7月19日(水)ブルーヒートはなんとスペシャルゲスト続木力さんが来ます

皆さん大変ご無沙汰しております。

サーバーの関係でずっと更新できなかったのですがこれからちゃんと更新しようと思います。よろしくお願いします。

さて、毎月恒例第三水曜日ブルーヒートシリーズは、僕が世界一好きなハーモニカプレーヤー続木力さんをゲストにお呼びしての豪華セッション、そして今回は普段続木さんから聞けないハーモニカ秘密話を聞けちゃうお得特典付き。

エフェクターの質問、イコライザーの質問、ジャズフレーズな質問なんでもござれで、

平松悟が責任もって続木力の魅力を解剖します。

郵便番号160-0006東京都新宿区舟町7番地舟町ビル地下1階

PHONE:03-3355-7799

19時よりOPEN ハーモニカ仲間同士の雑談会

20時演奏スタート スペシャルライブ

21時頃からセッションタイムだったところ、今回は半分ワークショップをやります

22時から再度ライブ

23時まで歓談会

ずっといれます入れ替えなし

入場料にワンドリンクがついて3900円ハーモニカ二人+フルバンドライブというのがなかなかエキサイティング

↑6月のFIH大会ゲスト演奏があまりにも素晴らしかったので

翌々日横浜にいらしたときに飛び入り演奏しました(限定公開動画です)

 

毎月第3水曜日は是非ブルーヒートへ

ドラム藤井雅之

ギター GEN

ベース内田英里

という強力なメンバーがサポートします

 

 

 

浅草駅から徒歩7分浅草スマイルバーでライブ

土曜日

7/11の20:00頃から

浅草スマイルバーというところでミニソロ投げ銭ライブやります(入場無料、気分がのればおひねりください)

たまたまハーモニカ好きな人が集まったので、突如実現となりました。

今日は下見

  
浅草駅から徒歩中にこんなスカイツリーの撮影スポットがあります
  
まっすぐ歩くと右に見える看板

  
この写真では分かりにくいですが、50名は入るスペースです。

お酒もリーズナブルで美味しく、

外国籍の方々に、ドミトリー宿泊施設などを提供している粋なお店で英語圏の方が多く

ついつい長居してしまってさて、横浜に帰ろうとすると

(*´д`*)終電逃した^ ^

お誘いいただいたTさん、ありがとうございました!

〒130-0005 東京都墨田区東駒形2丁目2−20−10

03 6658 8805

7/11(土)の19:00オープン20:00からライブスタート。何度か休憩を挟みながらの進行です。

滅多にない機会ですので是非いらしてください。
ハーモニカ 平松悟
  

6月17日(水)はゲスト妹尾隆一郎お誕生日を一緒にお祝いしよう!の 巻

毎月第三水曜日にお届けしているダブルハープイベント、今回はなんと妹尾隆一郎さんです!!しかもこの日、66歳のお誕生日との事。ブルーヒートイベントに大切な1日を捧げていただきました。
毎月第三水曜日、四ツ谷三丁目駅そばにある(四ツ谷駅からも徒歩可能) ブルーヒートという、ブルースやる人なら必ず知っているお店があります。毎月毎月そこでイベントをさせていただいてます。
BLUE HEAT 〒160-0006 東京都新宿区舟町7番地 舟町ビル 地下1階 PHONE:03-3355-7799
今回は6月17日

19:00より歓談会 ライブは20:00開始スリーステージ
歓談会23:00まで ずっと居れます。入れ替えなし
ハーモニカ2人プラスフルバンドライブというのがなかなかエキサイティングです。
ファーストステージはライブ形式で行いますが、その中でライブに関する豆知識やライブをしていくにあたってのコツとか、ステージでどんな振る舞いをするのか、またどんな気持ちでやっているかなど、普段ライブでは言わない裏話みたいのを中心に、お話ししながらの進行です。
ライブでは録音禁止という場合も多いはずですが、ここは録音自由。
やる曲

は今回は非公開

これぞ妹尾隆一郎!という曲をお届けします
そしてセッションコーナー!

まだエントリーはありません。

3人募集します。

ギター ゲンさん ドラム 藤井雅之さん ベースは 内田英里さんです。

予約は不要、ふらっといらしていただきたいですが、

予約フォームもできました。
http://youtu.be/IuFYKdyncwY

2012.2 リーオスカーさんと
http://youtu.be/ZKGqvo2ngE8

2012.3コータローさんと
ちなみに昼過ぎは大井町で魔法の麻婆豆腐を頂くのが毎月恒例となってます。ご興味ある方は是非ご連絡下さいね
20140630-112223-40943228.jpg

5月20日第3水曜日はゲスト西村ヒロ

第三水曜日にお届けしているダブルハープイベント、今回は久々、西村ヒロさんの登場です。毎月第三水曜日、四ツ谷三丁目駅そばにある(四ツ谷駅からも徒歩可能) ブルーヒートという、ブルースやる人なら必ず知っているお店があります。毎月毎月そこでイベントをさせていただいてます。 



場所  BLUE HEAT

 〒160-0006 東京都新宿区舟町7番地 舟町ビル 地下1階 

PHONE:03-3355-7799 マップ 

19:00より歓談会

ライブは20:00開始

スリーステージ 

歓談会23:00まで 

ずっと居れます。入れ替えなし 

1ドリンク(アルコール可)付きで

3900円。 


ファーストステージはライブ形式で行いますが、その中でライブに関する豆知識やライブをしていくにあたってのコツとか、ステージでどんな振る舞いをするのか、またどんな気持ちでやっているかなど、普段ライブでは言わない裏話みたいのを中心に、お話ししながらの進行です。 


ライブでは録音禁止という場合も多いはずですが、ここは録音自由。 やる曲はここにあらかじめ載せておきます。リクエストもお待ちしてます。



セッション エントリー者募集。 



ギターゲンさん 

ドラム 藤井雅之さん 

ベースは 内田英里さんです。 

予約は不要、ふらっといらしていただきたいですが、 予約フォームもできました。



やる曲とキーも公開

ザ プリーチャー F

カレドニア G

テイク5 Am (平松悟はGハーモニカとCハーモニカでやります)


ドントゲットアラウンドマッチエニーモアー  C

モーニン  (ジャズスタンダード  ですが都合によりE)

バンドマンの歌(西村ヒロさんのオリジナルです)

アイムレディー DmかEm 

A列車で行こう C


ほか、リクエスト曲受けたり時間の関係でやらない曲が出ることがありますのでご了承ください



ヒロさんからミニ講座として
セカンドポジションでメジャー曲とマイナー曲の使い分け
をヘルプミーというブルース曲(マイナー曲として)
モーニンというジャズ曲(のなかでブルーノート、マイナーペンタトニックの説明)
等説明頂きます。
ハーモニカで音出しながらの理論説明は凄くわかりやすいのでお楽しみに。
またハーモニカプレゼントコーナーも考えてます。「持ってないけど欲しい!」という方は上記予約フォームからお知らせくださいね。
↓まいつきやってます

ちなみに昼過ぎは大井町で魔法の麻婆豆腐を頂くのが毎月恒例となってます。ご興味ある方は是非ご連絡下さいね 
  


09098086015

satoruhiramatsu@gmail.com


 Edit 

1/21ブルーヒートライブゲスト松田幸一

あけましておめでとうございます
毎月第三水曜日にお届けしているダブルハープイベント、今回はなんと松田幸一さんです。
毎月第三水曜日、四ツ谷三丁目駅そばにある(四ツ谷駅からも徒歩可能) ブルーヒートという、ブルースやる人なら必ず知っているお店があります。毎月毎月そこでイベントをさせていただいてます。

BLUE HEAT 〒160-0006 東京都新宿区舟町7番地 舟町ビル 地下1階 PHONE:03-3355-7799
今回は1月21日
なんと大御所松田幸一さんを再度迎えてお届けします!

19:00より歓談会 ライブは20:00開始スリーステージ

歓談会23:00まで ずっと居れます。入れ替えなし

ハーモニカ2人プラスフルバンドライブというのがなかなかエキサイティングです。

ファーストステージはライブ形式で行いますが、その中でライブに関する豆知識やライブをしていくにあたってのコツとか、ステージでどんな振る舞いをするのか、またどんな気持ちでやっているかなど、普段ライブでは言わない裏話みたいのを中心に、お話ししながらの進行です。

ライブでは録音禁止という場合も多いはずですが、ここは録音自由。

やる曲
子象の行進

オレンジブロッサムスペシャル

高島二重丸 他。

そしてセッションコーナーでは、
自己バンドをつれて子象の行進をやるというお方

エントリーいただきました。もう2人だけ募集します。

エントリー者募集。

ギター ゲンさん ドラム 藤井雅之さん ベースは 内田英里さんです。

予約は不要、ふらっといらしていただきたいですが、 予約フォームもできました。

11/3(月、祝)はワンコインライブ

11/3(月、祝)はワンコインライブ

僕、ハーモニカ平松悟の出番は
11/3の16:00からです。

IMG_1516.JPG

アトス・インターナショナルは千代田区神田神保町に、
音楽・楽器愛好者のための”楽器cafe”をOPEN。
有名ミュージシャンのセミナー、トークショー等、様々なイベントを
開催していきます。
イベント情報はfacebook等で随時更新していきますのでチェックしてくださいね。
https://www.facebook.com/gakkicafe

セミナー、イベントの予約は
gakki-cafe@atoss.co.jpまでお願いします。
参加日、イベント・タイトル、参加される方のお名前、ご連絡を記載してください。
これからのセミナー、イベント情報
11/1~11/3の神保町ブックフェスティバル期間中も1コイン・ライヴを開催します。
チャージ500円+1ドリンク500円

ーーーーーー
祝日に文化的な催し物のなかで。
普段はジャズやブルースやアレンジの仕事ばかりなので。
そうだ!JPOPをやろう!ということで
iPhoneアプリの
「ヒットソングリスト」というのを取り出して、流行りの曲を少し選んでみました。

下記リストから選んで演奏しようと思います。
僕がよく聞く曲ということもありますが、過去のマンツーマンレッスンで取り上げた曲や、リクエストがあった曲。

カラオケに遊びに行って、ハーモニカもって皆の前でこんな曲が吹けたらいいね!という曲を集めてみました。

今回は伴奏者がいないので、カラオケ音源バックに演奏しようと思います。
好き勝手にさせてくれる楽器カフェさんだからこそ出来る、滅多にないハーモニカライブになるかもしれません。
左はヒットチャートに入った年数です。

2013 年
恋するフォーチューンクッキー

2012 年
生きてる生きてく(ドラえもんの映画の主題歌)

2011年
トイレの神様
マルマルモリモリ

2010年
ヘビーローテーション
ありがとう(いきものがかり)

2009 年
YELL(いきものがかり)

2008 年
千の風になって

2007 年
未来予想図2
しるし(ミスターチルドレン)
千の風になって

2006年
しるし
テルーの歌

2005年
AI ストーリー
何度でも(ドリカム)

2004年
世界に一つだけの花
栄光の架け橋
ハナミズキ

2003年
なだそうそう
地上の星

2002 年
白い恋人たち

2001 年
あしたがあるさ
永遠に(ゴスペラーズ)
白い恋人たち

2000年
エブリシング(MISIA)

1999 年
フラワー(キンキキッズ)
オートマチック(宇多田ヒカル)
サヨナラバス

1993年
まけないで
揺れる想い
さぼてんの花
世界中の誰よりきっと

1992年
世界中の誰よりきっと
しゃぼんだま(長渕剛)

1994年
ロマンスの神様

1989 年
学園天国
夢の中へ(斉藤由貴バージョン)
川の流れのように(美空ひばり)

終了しました!ご来場いただいた方!ありがとうございました。

IMG_2038.JPG

11/8(土)はハーモニカライブ 中目黒の楽屋

寺澤ひろみ(複音ハーモニカ、クロマチックハーモニカ)
平松悟(10ホールズハーモニカ)
本田富士旺(ジャズピアノ)

この豪華メンバーでワンマンライブやります

11/8(土) 18:30オープン19:30スタート、21:00から2ステージ目(入れ替えなし)
チャージ2500円

場所 楽屋(らくや)
料理がとても美味しいお店なので是非お楽しみください

所在地・電話
〒153-0051
東京都目黒区上目黒2-15-6
目黒銀座商店街二番街中程
二番街の大きな看板(真下の右側)が目印
Tel/Fax  03-3714-2607
E-Mail   music@rakuya.net
近くで迷ったら、電話でご連絡ください。ご案内いたします。

予約は楽屋ホームページの予約フォームへ

IMG_1547.GIF

10/30リハをしました。

IMG_1943.JPG

IMG_1945.JPG

↑これがリハのリハ。
リハ開始!↓

IMG_1991.JPG
寺澤さんと本田さんは初顔合わせですから。本田さんのピアノやっぱりいいですね!

IMG_1992.JPG

↑本田さんのピアノ凄い!

IMG_1995.JPG

寺澤さんのハーモニカも凄い!さすが女放浪記!!

ってな事でいいコンサートになりそうです。
11/8(土)是非いらしてください。
予約は僕あてにメール
satoruhiramatsu@gmail.com
いただくか、
こちらに。
予約は楽屋ホームページの予約フォームへ

予約なしでも多分大丈夫ですが、是非お席を確保頂いて。お酒も料理も本当に美味しいお店です。ふらっといらしてくださいね。

さて!本日です。
毎度おなじみ、駅から写真でサポートのコーナーです。

IMG_2147.PNG

中目黒駅から徒歩3分。本当に3分でつきます!!
南改札を出て東口をでます。

IMG_2148.JPG
これが東口。
東口を出てすぐにこの看板があります

IMG_2150.JPG

階段登るとすぐにこの看板。それを右です

IMG_2151.JPG

突き当たりを左に。

IMG_2152.JPG
100歩歩くとみえる十字路。
これを右。商店街です。

IMG_2155.JPG

アーチと郵便局の手前。右に「楽屋」と看板が見えます

今日はテレビカメラが入るので気合入ります

IMG_2157.JPG

IMG_2162.JPG

お待ちしていますホームページの予約はこちらですが、直接いらしても大丈夫ですよ!

IMG_2158.JPG

11/19ブルーヒートライブ、ゲスト石川二三夫

毎月第三水曜日、四ツ谷三丁目駅そばにある(四ツ谷駅からも徒歩可能)
ブルーヒートという、ブルースやる人なら必ず知っているお店があります。毎月毎月そこでイベントをさせていただいてます。

BLUE HEAT
〒160-0006 東京都新宿区舟町7番地 舟町ビル 地下1階
PHONE:03-3355-7799

19:00より歓談会 ライブは20:00開始スリーステージ。歓談会23:00まで ずっと居れます。入れ替えなし 

ハーモニカ2人プラスフルバンドライブというのがなかなかエキサイティングです。

今回は、石川二三夫さんをお招きします
二三夫さんからメールを頂きました!

「今回のテーマは、アンプリファイド・ハーモニカ

ある程度吹ける方は、マイクとケーブル持参で
アンプの使い方を説明します。

選曲

Walter’s Boogie  Key=E

Little Boy Blue   Key=Bb
By Walter Horton

Walking By My Self  Key=E
By Jimmy Roers

Help Me Key=Am

Keep It Your Self Key=Bb
By Sonny Boy Williamson 2

Is You Is Or Is You Ain’t My Baby Key=G
キーを一度上げてやるので、よろしくです。
I Ain’t Got You  Key=A
By Jimmy Reed

Crazy about you  Key=C
By Jazz Gillum

↑僕からも補足で解説させていただきます。(この中から数曲チョイスしますので、全てやるわけではありませんが、リクエストも受け付けております)

セカンドステージはセッションタイム!
非ブルース曲でエントリーいただいてます。まだ募集しますね。

参加したいけどハーモニカ持ってない!という方は
試しに
satoruhiramatsu@gmail.com
こちらに、件名「〜のハーモニカ下さい」と書いて頂いたらいいことある

ライブでは録音禁止という場合も多いはずですが、ここは録音自由。

もちろん途中で質問される方もいらっしゃいますし、それいかんによっては曲順を変えたりすることもよくあります。
聞いてる皆さんがみんなハーモニカ吹きなので、ちょっとマニアックな話も飛び交うかもしれませんね。

ギター ゲンさん ドラム 藤井雅之さんベースは内田英里さんという、強力なバンドです。

予約は不要、ふらっといらしていただきたいですが、
予約フォームもできました。


2012.2 リーオスカーさんと


2012.3コータローさんと

ちなみに昼過ぎは大井町で魔法の麻婆豆腐を頂くのが毎月恒例となってます。ご興味ある方は是非ご連絡下さいね

20140630-112223-40943228.jpg

10/13チャーリーマッコイ

この人が来日!
<チャーリーマッコイワークショップのお知らせ>
http://moridaira.jp/archives/72437
========================================================
カントリーハープの雄、チャーリーマッコイが
ハーモニカとのルーツとスーパーテクニックを語ります。

◆日時:2014年10月13日(祝)17時スタート

◆場所:モリダイラ楽器ビル地下1階 M’sスペース
    〒101-0032 東京都千代田区岩本町2丁目7?4
    神田駅、岩本町駅、小伝馬町駅から徒歩。

★★参加希望者は、僕に直接ご連絡して下さい。
★★平松が取りまとめをしております。

メール
satoruhiramatsu@gmail.com

10/13(祝)
僕のライブではないのですが、チャーリーマッコイを至近距離
で見れる超オススメのワークショップがあります。

ギターも古橋さんはじめ、豪華バンドです。

★★★ご予約は僕の方でも人数確認したいので
★★★モリダイラにお電話せずに、僕宛にいってください。

(小声で)それと10/15はブルーヒート平松悟ANDゲストコテツさんです。

余談
チャーリーマッコイ ハーモニカ
と検索すると僕の記事がヒットしました
http://d.hatena.ne.jp/harmonicachina/touch/20071012/1192148611
7年前!なんですね!

IMG_0758.JPG

10月15日(水)ブルーヒートライブゲストkotez

毎月第三水曜日、四ツ谷三丁目駅そばにある(四ツ谷駅からも徒歩可能)
ブルーヒートという、ブルースやる人なら必ず知っているお店があります。毎月毎月そこでイベントをさせていただいてます。

BLUE HEAT
〒160-0006 東京都新宿区舟町7番地 舟町ビル 地下1階
PHONE:03-3355-7799

19:00より歓談会 ライブは20:00開始スリーステージ。歓談会23:00まで ずっと居れます。入れ替えなし 

ハーモニカ2人プラスフルバンドライブというのがなかなかエキサイティングです。

今回は、kotezさんをお招きします
コテツさんといえばブルースやファンクなので、(個人的にそのイメージ)それらの曲もやりますし、コテツサウンドのマニアとして、絶妙に絡んで行こうと思いますが、
ブルース曲以外にスタンダードで!とお願いしましたら下記曲をやることにしました。

聖者の行進 D

ドックオブザベイ G
http://youtu.be/Es3Vsfzdr14

アメージンググレース D

スタンドバイミー G
セカンドステージはセッションコーナーと言うことで、その憧れの人もしくは僕と一緒にステージに立って演奏しながら、生バンドと絡みます。
初心者でもサポートします。
是非ここで初ステージを!!
やる曲はここに記します
前回の話を受けて、2人一組でハーモニカアンサンブルの様な事にチャレンジしたり、
ゲストコテツさんとダブルハープするために曲を練習したりと面白くなりそうです。

↑僕からも補足で解説させていただきます

参加したいけどハーモニカ持ってない!という方は
試しに
satoruhiramatsu@gmail.com
こちらに、件名「〜のハーモニカ下さい」と書いて頂いたらいいことある

ライブでは録音禁止という場合も多いはずですが、ここは録音自由。

もちろん途中で質問される方もいらっしゃいますし、それいかんによっては曲順を変えたりすることもよくあります。
聞いてる皆さんがみんなハーモニカ吹きなので、ちょっとマニアックな話も飛び交うかもしれませんね。

ギター ゲンさん ドラム 藤井雅之さんベースは内田英里さんという、強力なバンドです。

予約は不要、ふらっといらしていただきたいですが、
予約フォームもできました。


2012.2 リーオスカーさんと


2012.3コータローさんと

ちなみに昼過ぎは大井町で魔法の麻婆豆腐を頂くのが毎月恒例となってます。ご興味ある方は是非ご連絡下さいね

20140630-112223-40943228.jpg