全国ブルースハープ(10穴ハーモニカ)上達革命!企画2017~2018

2007年 DVD ブルースハープの嗜み
2015年 DVD ブルースハープ完全攻略
をリリースした平松悟。
2017年11月に、さらに新しく4枚組みDVD 「ハーモニカ上達革命」をリリースします。
作成後と作成前では平松悟の動き方がまったく変わります
今までFIH大会


やアジア大会等での実績がでた生徒さんのレベルアップも考え
平松悟マンツーマンレッスンのあり方が変わります。
今後は関東近辺だけではなく、京都、岡山、九州などで平松悟メソッドを受けられる可能性が広がります

一言でいうと「平松悟メソッド3か条」を理解してもらい、セッションに出て仲間を作り、1年間でアーティスト(表現者)になる
です

まずは気軽にご連絡ください。
satoruhiramatsu@gmail.com (さとるひらまつ@ジーメールです)
090-9808-6015
はんちんぐ隊という関東地方メイン、一部関西に支部があるハーモニカメインのサークルがあります。是非ご活用ください。
あと「毎日ひとつ動画UP」シリーズも是非活用くださいね。
お問い合わせフォーム

5月20日第3水曜日はゲスト西村ヒロ

第三水曜日にお届けしているダブルハープイベント、今回は久々、西村ヒロさんの登場です。毎月第三水曜日、四ツ谷三丁目駅そばにある(四ツ谷駅からも徒歩可能) ブルーヒートという、ブルースやる人なら必ず知っているお店があります。毎月毎月そこでイベントをさせていただいてます。 



場所  BLUE HEAT

 〒160-0006 東京都新宿区舟町7番地 舟町ビル 地下1階 

PHONE:03-3355-7799 マップ 

19:00より歓談会

ライブは20:00開始

スリーステージ 

歓談会23:00まで 

ずっと居れます。入れ替えなし 

1ドリンク(アルコール可)付きで

3900円。 


ファーストステージはライブ形式で行いますが、その中でライブに関する豆知識やライブをしていくにあたってのコツとか、ステージでどんな振る舞いをするのか、またどんな気持ちでやっているかなど、普段ライブでは言わない裏話みたいのを中心に、お話ししながらの進行です。 


ライブでは録音禁止という場合も多いはずですが、ここは録音自由。 やる曲はここにあらかじめ載せておきます。リクエストもお待ちしてます。



セッション エントリー者募集。 



ギターゲンさん 

ドラム 藤井雅之さん 

ベースは 内田英里さんです。 

予約は不要、ふらっといらしていただきたいですが、 予約フォームもできました。



やる曲とキーも公開

ザ プリーチャー F

カレドニア G

テイク5 Am (平松悟はGハーモニカとCハーモニカでやります)


ドントゲットアラウンドマッチエニーモアー  C

モーニン  (ジャズスタンダード  ですが都合によりE)

バンドマンの歌(西村ヒロさんのオリジナルです)

アイムレディー DmかEm 

A列車で行こう C


ほか、リクエスト曲受けたり時間の関係でやらない曲が出ることがありますのでご了承ください



ヒロさんからミニ講座として
セカンドポジションでメジャー曲とマイナー曲の使い分け
をヘルプミーというブルース曲(マイナー曲として)
モーニンというジャズ曲(のなかでブルーノート、マイナーペンタトニックの説明)
等説明頂きます。
ハーモニカで音出しながらの理論説明は凄くわかりやすいのでお楽しみに。
またハーモニカプレゼントコーナーも考えてます。「持ってないけど欲しい!」という方は上記予約フォームからお知らせくださいね。
↓まいつきやってます

ちなみに昼過ぎは大井町で魔法の麻婆豆腐を頂くのが毎月恒例となってます。ご興味ある方は是非ご連絡下さいね 
  


09098086015

satoruhiramatsu@gmail.com


 Edit 

世界最速?レコーディング

こんにちは。ハーモニカプレーヤー平松悟です。

一月に大体10回以上はレコーディングしてます。

普段は普通のスタジオで、一度レコーディング依頼あった業者から再度依頼があったりして、伺うと一発テイク、拘束時間15分から30分位が殆ど。でも本当に稀にこんな↓依頼があります。

電話がかかってきて、「とある録音に失敗し、急ぎでハーモニカをかぶせて欲しい。音源はメールで送る。」との事。

僕は近くのネット喫茶に直行。音源をこのポータプルマルチトラックレコーダーにwavフォーマットでSDカードで転送。直ぐに店を出て近くのバス停ベンチで。

ファイアーボール(マイク)を使えば周りの雑音を拾わずハーモニカだけの音が録れます。

イコライザーで調節しマスタリング。(この写真にあるマルチトラックレコーダーでその作業が出来ます)

そしてまたネット喫茶へ。ミックスした物と、念のためハーモニカだけ(他の楽器を抜いたトラック音源)もドロップボックスにアップしてメールで送る。

お店を出てその会社に電話

平松「出来ましたよ!先ほどのメールに送りました」

クライアント「早っ!メール依頼してから20分も経ってないじゃないですか!(音を聞いて)綺麗!バッチリです。たまたまスタジオにいらしてたのですか?」

平松「内緒ですw(流石バス停とは言えない)じゃあお振込先もメールで送っておきました」

クライアント「わかりました、今、ネットバンキングで振り込みました、ありがとうございました。」

平松「早っ!30分もかからず確認できました」

そんな流れで音源が採用されることがあるのです。

便利な世の中ですね。

上記録音劇のあと、時間があったので遊びで録音してみました。


http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/4326/inmu.mp3

著作権フリー(バブリックドメイン)になった昔のJAZZライブ音源にハーモニカを載せたものです。背景に馴染むようにイコライザー弄ってマスタリングしました。

インアセンチメンタルムード。ハーモニカ2本使ってます。

利用したレコーダーはこちら

利用したマイクはこちら

利用した音源はこちら↓

Bill Evans Trio ”Time Remembered” 

“Shelly’s Manne-Hole”, Hollywood, CA, May 14 & 19, 1963. 
Bill Evans (piano) Chuck Israels (bass) Larry Bunker (drums).

1/21ブルーヒートライブゲスト松田幸一

あけましておめでとうございます
毎月第三水曜日にお届けしているダブルハープイベント、今回はなんと松田幸一さんです。
毎月第三水曜日、四ツ谷三丁目駅そばにある(四ツ谷駅からも徒歩可能) ブルーヒートという、ブルースやる人なら必ず知っているお店があります。毎月毎月そこでイベントをさせていただいてます。

BLUE HEAT 〒160-0006 東京都新宿区舟町7番地 舟町ビル 地下1階 PHONE:03-3355-7799
今回は1月21日
なんと大御所松田幸一さんを再度迎えてお届けします!

19:00より歓談会 ライブは20:00開始スリーステージ

歓談会23:00まで ずっと居れます。入れ替えなし

ハーモニカ2人プラスフルバンドライブというのがなかなかエキサイティングです。

ファーストステージはライブ形式で行いますが、その中でライブに関する豆知識やライブをしていくにあたってのコツとか、ステージでどんな振る舞いをするのか、またどんな気持ちでやっているかなど、普段ライブでは言わない裏話みたいのを中心に、お話ししながらの進行です。

ライブでは録音禁止という場合も多いはずですが、ここは録音自由。

やる曲
子象の行進

オレンジブロッサムスペシャル

高島二重丸 他。

そしてセッションコーナーでは、
自己バンドをつれて子象の行進をやるというお方

エントリーいただきました。もう2人だけ募集します。

エントリー者募集。

ギター ゲンさん ドラム 藤井雅之さん ベースは 内田英里さんです。

予約は不要、ふらっといらしていただきたいですが、 予約フォームもできました。

冬のセールです DVDとCDセット

購入はこちらから

こんにちは。
さて、夏、秋のセールという事で好評だったこのセール。一旦在庫がなくなり打ち切りになったのですが、
再度やっちゃいます。
ほぼ1000円割引ですね。

3枚組平松悟メソッドCD
大容量!

20130803-151118.jpg

20130803-151127.jpg

それと嗜みDVD(ブルースハープの嗜みの事です)

20130803-151339.jpg

サイン付きです。
合わせて送料込みで何と6000円!
この機会に是非お早めに!

ーーー

ご質問を頂きました。
「このセットは初心者向きですか?上級者向きですか?」

平松悟よりこの様に回答しました。
「ご質問ありがとうございます。3枚組の1枚目が初心者、2枚目もまあ初、中級。
DVDの前半は初心者です。それからずっと上級まで責任もつ、みたいな仕様となってます。」
ーーー

購入はこちらから

1ヶ月以上前にDVDお持ちの方は
(ご購入ありがとうございます)
「メイキング裏話希望」
と件名に書いて
satoruhiramatsu@gmail.com
へメールくださいね。
長文メールが届きます(^-^)

20131008-101853.jpg
(写真は2013年末のものです)
最近ガンガン注文が来ます。年末年始に練習されるからでしょうか?

20131126-174315.jpg

IMG_3090.JPG
この写真は本日2014.12.17の物です。

IMG_3202.JPG

IMG_3203.JPG
この写真は本日2014.12.23の物です

8/24(日)はスペシャルライブ

毎月第三水曜日、四ツ谷三丁目駅そばにある(四ツ谷駅からも徒歩可能)
ブルーヒートという、ブルースやる人なら必ず知っているお店があります。毎月毎月そこでイベントをさせていただいてます。
今回はお盆の時期を避けて日曜日!なので平松悟門下生発表会ANDライブをやります。

BLUE HEAT
〒160-0006 東京都新宿区舟町7番地 舟町ビル 地下1階
PHONE:03-3355-7799

17:00より歓談会 ライブは18:00開始。21:00まで ずっと居れます。入れ替えなし 

今回は、なんと京都より、ハーモニカの大野木一彦さんをお招きし

前半は発表会形式で一曲一曲生徒さん方に演奏してもらってそれに対し、大野木さんのありがたいアドバイスを頂けます。

ライブでは録音禁止という場合も多いはずですが、ここは録音自由。

聞いてる皆さんがみんなハーモニカ吹きなので、ちょっとマニアックな話も飛び交うかもしれませんね。

後半は僕のライブ、それと大野木さんのライブ。ダブルハープライブも!

ギター ゲンさん ドラム 藤井雅之さんベースは内田英里さんという、強力なバンドです。

予約は不要、ふらっといらしていただきたいですが、
予約フォームもできました。

エントリーは締め切りました。
歌謡曲からジャズ、ブルース、いろんなジャンルが楽しめます。出演18人と別ゲスト。

僕も歌を歌おうかと思います。(大野木さんのハーモニカサポートで)

お知らせ
2013年、フジテレビよりいらしたカメラマンが撮影、編集した昨年の発表会AND豪華ライブの注文が今週5件も来ました。 ご希望の方ご連絡ください。

satoruhiramatsu@gmail.com

今年は対外的には販売しない予定なので、是非生で観にいらしてくださいね。

6/18、ブルーヒートライブはゲスト!ナツコさんです。

毎月第三水曜日、四ツ谷三丁目駅そばにある(四ツ谷駅からも徒歩可能)
ブルーヒートという、ブルースやる人なら必ず知っているお店があります。毎月毎月そこでイベントをさせていただいてます。

BLUE HEAT
〒160-0006 東京都新宿区舟町7番地 舟町ビル 地下1階
PHONE:03-3355-7799

19:00より歓談会 ライブは20:00開始スリーステージ。歓談会23:00まで ずっと居れます。入れ替えなし 

ハーモニカ2人プラスフルバンドライブというのがなかなかエキサイティングです。

今回は、日本で数少ない、女性ハーモニカ吹き&素晴らしいボーカリスト
NATSUKOさんをお招きします

ファーストステージはライブ形式で行いますが、その中でライブに関する豆知識やライブをしていくにあたってのコツとか、ステージでどんな振る舞いをするのか、またどんな気持ちでやっているかなど、普段ライブでは言わない裏話みたいのを中心に、お話ししながらの進行です。

ライブでは録音禁止という場合も多いはずですが、ここは録音自由。

もちろん途中で質問される方もいらっしゃいますし、それいかんによっては曲順を変えたりすることもよくあります。
聞いてる皆さんがみんなハーモニカ吹きなので、ちょっとマニアックな話も飛び交うかもしれませんね。

セカンドステージはセッションコーナーと言うことで、その憧れの人もしくは僕と一緒にステージに立って演奏しながら、生バンドと絡みます。
初心者でもサポートします。
是非ここで初ステージを!!!

また、ナツコさんには、水泳で鍛えた「アレ」を見せてくれるとのこと。楽しみです。
やる曲はこんな感じです
2014.06.15更新しました

5-1o-15hours/ルースブラウン(F)

フーチークーチーウーマン(B♭)
スイートホームシカゴE
ドンノーワイ(B♭)
テネシーワルツ(G)←ナツコさんとやりたい!とエントリーありました。

アイコアイコ(D)
Wong Dang Doodle(オーナイロング!byコーラス)(C)
Waliki’n by myself/ジミーロジャース(G) 8小節ブルース 

それと、歌で(ハーモニカやらず)エントリーされた女性がいらっしゃいます

ギター ゲンさん ドラム 藤井雅之さんかわりまして森崎さん ベースは内田英里さんという、強力なバンドです。

予約は不要、ふらっといらしていただきたいですが、
予約フォームもできました。


2012.2 リーオスカーさんと


2012.3コータローさんと

20140606-234349-85429304.jpg

3/19はブルーヒートシリーズ初登場松田幸一さん

毎月第三水曜日、四ツ谷三丁目駅そばにある(四ツ谷駅からも徒歩可能) ブルーヒートという、ブルースやる人なら必ず知っているお店があります。毎月毎月そこでイベントをさせていただいてます。

BLUE HEAT 〒160-0006 東京都新宿区舟町7番地 舟町ビル 地下1階 PHONE:03-3355-7799
今回は3/19!
なんと大御所松田幸一さんを迎えてお届けします!

新橋シリーズから通して初登場!楽しみで仕方ありません

19:00より歓談会 ライブは20:00開始スリーステージ

歓談会23:00まで ずっと居れます。入れ替えなし

ハーモニカ2人プラスフルバンドライブというのがなかなかエキサイティングです。

ファーストステージはライブ形式で行いますが、その中でライブに関する豆知識やライブをしていくにあたってのコツとか、ステージでどんな振る舞いをするのか、またどんな気持ちでやっているかなど、普段ライブでは言わない裏話みたいのを中心に、お話ししながらの進行です。

ライブでは録音禁止という場合も多いはずですが、ここは録音自由。

やる曲
子象の行進

オレンジブロッサムスペシャル

高島二重丸 他。

そしてセッションコーナーでは、
チキン(B♭)

エントリーいただきました。もう2人だけ募集します。

エントリー者募集。

ギター ゲンさん ドラム 藤井雅之さん ベースは 内田英里さんです。

予約は不要、ふらっといらしていただきたいですが、 予約フォームもできました。

http://youtu.be/IuFYKdyncwY 2012.2 リーオスカーさんと

 

スペシャルグループレッスン

明日銀座、新橋歌広場の大部屋を使い、
平松悟スペシャルグループレッスン、はんちんぐ隊プレゼンツで行います。

既に12名いますのであと2名ほど募集します

16:00から18:00ごろまで
レッスン料金は2000円
内容は下記です。
(始めたばかりの方不可)

【1】セッション不得意な方へのカウントエンディング講座
【1】-(1)カウントのコツ(前回、千賀太郎の巻から習う!)
  ①声ははっきり尖った声!
  ②夏の発表会ではどんなだったか?
  ③弱起について

【1】-(2)終わりますよの合図のタイミング
  ①ケツで間に合う。
  ②ケツの考え方。4小節ひとセット
  ③ドラムに出す

【2】アドリブのフレーズの作り方
  ①ストーリーの作り方
  ②実践!やってみましょう。3名。

【3】ステージ上で、盛り上げるコツ。キャアキャアいわせるコツ?
  ①参考音源を聞く。
  ②間の作り方
  ③ポーズ、体のふり
  ④ダブルハープイベント、ブルーヒートはあまり出来ない
  ⑤声を出しやすいライブとそうでないライブ
  ⑥いうのが前提、お客さんも楽器の一部
  ⑦複線をひく方法何種類か。

★参考音源=特典音源プレゼント★
リンク先はこちら↓↓(各自ダウンロードして事前にお聴きください
下さい)

https://www.dropbox…..(お申し込み頂きましたらメールにて送ります。

音源の説明:とあるライブ録音です。

【4】メンテナンス。
★リード交換を目の前でやります。壊れたハーモニカありましたら
機種名とキーと穴番号をメールしてください

以上、お問い合わせ、申し込みありましたら下記までご連絡ください。

19日明日ですよ!16:00から銀座歌広場外堀通り店です。レッスン前ははんちんぐ隊の皆さんで自己練習されているようです。
連絡先:satoruhiramatsu@gmail.com

メンテナンスキッド販売について

はじめまして。
ブルースハープを吹いておりますが
消耗品とばかり思っておりましたので
とても嬉しいニュースでした。
是非、メンテナンスキッド購入させて下さい。
ーーーーー
との嬉しいメールが届きました。
興味持っていただくことは嬉しいこと。
しいれるのが大変なのでしばらく販売するのをやめていたのですが
少し仕入れようと思います。

道具さえあれば誰にでもできる!
リード交換やり方動画。

20131018-095234.jpg

上から、替えリードセット1500円
バイスプライヤー1500円
修理台500円
電動ドリル確か2500円(これだけこれから買いに行ってきます)

ドライバープラス200円
ドライバーマイナス200円
キリ200円
そのしたのリードプレートは関係なくて、
そのした万能ヘラ1000円
替えネジ少しだけと
ケースはおつけします。
(電池はつきません)

マリンバンドを修理するなら左側のニッパー300円と

電動ドリルいらず、手動でやる場合は
棒やすり300円もあればいいと思います。

お振込

● 新生銀行 新宿支店 普通 0380019 口座名義 ヒラマツ サトル に
振り込んでいただきましたら送りますが、その前に、何と何が必要か教えてください。

替えリードなのですが、ホーナーの

スペ20、マリンバンド、オールドスタンドバイ、ゴールデンメロディなどでは通用しますが、他のハーモニカの場合は他の替えリードセットを送るのでどんなハーモニカが壊れているかも教えてください。

一緒にこちらもどうぞ

教則CDセール中
ご興味ある方はこちらに。

satoruhiramatsu@gmail.com

さて、替えリードセットを作るために分解分解!
20131025-095531.jpg

交換用リードセット
こんな感じに見やすいように管理しておくと修理したい時にすぐにできるのでオススメ。

20131025-152910.jpg

道具さえあれば誰にでもできる!
リード交換やり方動画。