冬のセールです DVDとCDセット

購入はこちらから

こんにちは。
さて、夏、秋のセールという事で好評だったこのセール。一旦在庫がなくなり打ち切りになったのですが、
再度やっちゃいます。
ほぼ1000円割引ですね。

3枚組平松悟メソッドCD
大容量!

20130803-151118.jpg

20130803-151127.jpg

それと嗜みDVD(ブルースハープの嗜みの事です)

20130803-151339.jpg

サイン付きです。
合わせて送料込みで何と6000円!
この機会に是非お早めに!

ーーー

ご質問を頂きました。
「このセットは初心者向きですか?上級者向きですか?」

平松悟よりこの様に回答しました。
「ご質問ありがとうございます。3枚組の1枚目が初心者、2枚目もまあ初、中級。
DVDの前半は初心者です。それからずっと上級まで責任もつ、みたいな仕様となってます。」
ーーー

購入はこちらから

1ヶ月以上前にDVDお持ちの方は
(ご購入ありがとうございます)
「メイキング裏話希望」
と件名に書いて
satoruhiramatsu@gmail.com
へメールくださいね。
長文メールが届きます(^-^)

20131008-101853.jpg
(写真は2013年末のものです)
最近ガンガン注文が来ます。年末年始に練習されるからでしょうか?

20131126-174315.jpg

IMG_3090.JPG
この写真は本日2014.12.17の物です。

IMG_3202.JPG

IMG_3203.JPG
この写真は本日2014.12.23の物です

いきものがかり ありがとうをハーモニカで

2011年にアメブロで公開したまま音源も載せずにしていたのがあったのでこれから音源を作ろうと思います。
年末送別会とかで普段のありがとうを伝えて見たらいかがでしょう?^_^

ドレミ譜面では、オクターブ別の記載が出来ないので、原曲を聞いてみて覚えてくださいね。
ハーモニカの穴番号を書いた穴譜より、この曲を音楽的に理解でき、覚えることができるでしょう。

http://www.youtube.com/watch?v=iFblqFhYcX8&
ありがとう
いきものがかり
●サビ
ドレミファソーーーーーラソソーファミーファミーーーーー

ミドーシドーーーミミーレドーーラソーーーーーー

ソソソファミミミーファミレーーー

ファファファミレレレーミレドーーー

ミドーー   ミファミレレーーード
ドーシラーシードーーー

●Aメロ
ソソーミーミーレファーミー
ソソーレレードミレー

ソソードレードレードシードソーーー

ドーラソファミミーファミレー

ソソファミレレレーミレドーーー

ミファーミファーーミファーーミレードー

ドドーーレミレーーー

●A’

ソソーミミーレファーミーー
ソソーレレードミーレーー

ソソードレードレードシードソーーー

ドドラソファミミーファミレーー

ソファミレレレーミレドーー

ミドーーファファミレレドシドーー

Bメロ
ミーミーレーソーレーミーレーー
ミーミーファーミーレー
ドーレードーソードーレード  休レレーレ♭レミーー

ソーファミファーー休ドラドーソーファミファーー休ドドラドーー

ドレーミミーレードレミミーレード

ラソミラーソミファソーー

サビ2
ドレミファソーーーーーラソソーファミーレファミーーーーー

ミドーシドーーーミミーレドーーラソーーーーーー

休ソソソファミミミーファミレーーー

ファッファミレレレーミレドーーー

ミファーミファー
ミファーミドーラレーー

サビ3
ドードレミファソーーーーーラソソーファミーミファミーーーーー

ミドーシドーーーミミーレドーーラソーーーーーー

ソソソファミミミーファミレーーー

ファーファミレレレーミレドーーー

ミドーー

ファッミレレーー
ドドーシラーシドー

2番は省略
順番は

●A’ Bメロ サビ3 間奏 サビ2 サビ3の順です。

最後に
ラーソーミソミドミドソドミーー

I real proで伴奏作って見ました。
欲しい方はご連絡くださいね。
satoruhiramatsu@gmail.com

20131128-105824.jpg

平松悟メソッド教則3枚組CD完成しました

お知らせ
購入フォーム
マンツーマンレッスンを始めて10数年経ちました。中にはキラキラボシから初めたお方が、プロとして、ステージで活躍されるようになった方もいらっしゃいます。

アマチュアプレーヤーでも名人級の方も沢山いらっしゃいます。

上達された方はもちろん練習量が多いのもそうなのですが、

●基礎をつける練習をされている

●効率よく覚えるにはどうすればいいか

という事がはっきりわかっていらっしゃる方だと思います。

そういう方の質問は鋭く、僕もびっくりすることがあります。

平松悟マンツーマンレッスン

では、基本的に生徒さんがやりたい曲を選んで、その曲をどうやって綺麗に演奏するか、と突き詰めて行くのですが、
場合により、その方のレベルに見あったオリジナルブルースを作ってあげたり
基礎をつけてもらうため工夫をしています。

その中で、このように伝えたらこんなに上達した!と感じたフレーズを沢山集め、3枚組のCDにしました。
(注意!6月始めに2枚組CDを作成したと発表しましたが、それと内容はほぼ同じです。ギュウギュウ詰めにすると再生エラーがおこりやすいので、それの対策です。)

20130622-073156.jpg

20130622-073207.jpg
↑是非拡大して項目を見て見てくださいね。

1枚目は「ベンドを使わないでこんなエクササイズ」
と題しているのですが、実は、ベンドマスターになる1歩手前の基礎を固めるための物です。
聞いているだけで、今の自分に何が足りないのか、わかる仕掛けになっています。

ベンドが綺麗にできる方でもちょっと音源に合わせて演奏して見てください。そして、自分のプレイ録音を聞いて見てください。

何か違うな?と思うところが2.3あるはずです。
そこが弱点なのかもしれませんね。

2枚目、3枚目は
ベンドを使わず、セカンドポジションブルースや
サードポジションブルースまで言及しています。
練習カラオケも入ってますのでアドリブの練習にもなりますね。
すべてCのハーモニカを使用しています。

とにかくベンドマスターになろう!という各種エクササイズが詰まってます。

おまけにトリルやスロートビブラート、7.8.9.10番の吹くベンドなどをしっかりできるように、かなり「鬼のような」エクササイズが入っています。

一部Aのハーモニカは使いますが、ほとんどCのハーモニカを利用しています。

アトスインターナショナルからでた
教則DVD「ブルースハープの嗜み」を
持っていらっしゃる方も多いと思いますので、わざとそれと被らないように作成しました。
このCDを聞いてからDVDを観ると新たな発見があり、それからまたCDを聞くとまた、新たな発見があるようなそんな仕様になってます^_^

さらに、
ブルースハープ嗜みを既にお持ちの方は2500円とさせていただきます。

お持ちでない方はこの機会に嗜みDVDいかがですか?(^^)さらに300円割引と、サインもおつけします。

ご希望の方は

購入フォーム
作りました。こちらからご注文ください。

ディドリームビリーバーをやって見ました





デイ・ドリーム・ビリーバー

デイ・ドリーム・ビリーバーをやってみました。

Cのハーモニカの5番穴のリードの先を削って(軽くして)半音高くしてます。

20130607-155621.jpg

セカンドポジションでやるとこの5番吸いのまくし立てるような感じがとてもよいんですよね。

youtubeより デイ・ドリーム・ビリーバー ウルフルズ 忌野清志郎

https://youtube.com/watch?v=wCZsjp1zXcw%26



僕のハーモニカプレイはこちら





下記は僕のマンツーマンレッスン風景の録音です。是非参考にしてください。

フェイクとか、細かいフィーリングについてお話しています。







ーーーーここからーーーーーーーーーーーーーーー

フェイクの感じを覚えましょう。

002 最初の ソ・・・シーソラーーーーというのを

繰り返しています



003 最初のシ、フェイク

リズムはシャッフル、跳ねる感じが大切。ミの後に吸いながらグリッサン

ド。その後2回目のソをフェイク。



フェイクは全て「チャ」と発音する感じで舌を前につけます。



004ララシラー ベンドコントロールが難しいですが、実際ラの音に

合わせて聞きながら音を真似する感じですると良いと思います。

最後のラはベンドしながらのマウスビブラートなので、はっきり「うをう

をうを」と口を動かすと良いでしょう。



005シーレシーレシーレシソッソー

シャッフルの感じを大切に。

レシソと言うのはグリッサンドと解釈しています。



006 シーーソーーーーソーソファ♯ミファ♯ソーーー

最初のシはフェイクして落とすのではっきりシの音ではない。

ファ♯は半音ベンドなので下げすぎないように。





Bメロ



006ミーミミファ♯ーーミミレーー ドードドレレシーーーソソ

ラーー

吸いは全部フェイク!

レレシー2回目のレはフェイクするだけではなく、最後を落とす。

ソソラーのラはマウスビブラート。





007レレ♭レレ(4)ーーーミレーードシードー

やっぱり吸いは全部フェイク。

ミレのレを少し下げてカーブを描く。



008 その後はほとんど繰り返しですがレード、ドシドシラーー

の所もシャッフルの感じを重視して、なのでドの所で一旦切るのが良いで

しょう。最後のラは勿論マウスビブラートです。



009最初は吹きながらグリッサンド。ラーーーソと出してからまたグリッ

サンドしてミっレーー(結構吹きが続く)

早くミドレシーーレ、ラシラソミーレーーです。

ラシラソはラが3番ベンド。速い吹き回しのようで、実はずっと

吸っているだけ。



010レーでグリッサンドで吸って上がってミ、レーで吸って下がるグリッ

サンド、2番吸いソに着地、深めにフェイクをかけて、シーー

ドーーシーー








昼間のパパは~男だぜ~ 忌野清志郎さん。生でお会いしたかったです。ご冥福をお祈りします。




平松悟メソッド教則2枚組CD完成しました

こんにちは。ブログいつも見ていただきありがとうございます。下記内容は変更になりました。

詳しくは
こちら(3枚組CD出来ました!)

お知らせ
購入フォーム
作りました。即発送可能です。いまならギリギリ「アレ」がついています。

マンツーマンレッスンを始めて10数年経ちました。中にはキラキラボシから初めたお方が、プロとして、ステージで活躍されるようになった方もいらっしゃいます。
アマチュアプレーヤーでも名人級の方も沢山いらっしゃいます。

上達された方はもちろん練習量が多いのもそうなのですが、

●基礎をつける練習をされている

●効率よく覚えるにはどうすればいいか

という事がはっきりわかっていらっしゃる方だと思います。

そういう方の質問は鋭く、僕もびっくりすることがあります。

平松悟マンツーマンレッスン

では、基本的に生徒さんがやりたい曲を選んで、その曲をどうやって綺麗に演奏するか、と突き詰めて行くのですが、
場合により、その方のレベルに見あったオリジナルブルースを作ってあげたり
基礎をつけてもらうため工夫をしています。

その中で、このように伝えたらこんなに上達した!と感じたフレーズを沢山集め、2枚組のCDにしました。
両方とも目一杯80分近く入ってます。

20130606-134623.jpg
↑是非拡大して項目を見て見てくださいね。

1枚目は「ベンドを使わないでこんなエクササイズ」
と題しているのですが、実は、ベンドマスターになる1歩手前の基礎を固めるための物です。
聞いているだけで、今の自分に何が足りないのか、わかる仕掛けになっています。

ベンドが綺麗にできる方でもちょっと音源に合わせて演奏して見てください。そして、自分のプレイ録音を聞いて見てください。

何か違うな?と思うところが2.3あるはずです。
そこが弱点なのかもしれませんね。
それとベンドを使わず、セカンドポジションブルースや
サードポジションブルースまで言及しています。
練習カラオケも入ってますのでアドリブの練習にもなりますね。
すべてCのハーモニカを使用しています。

2枚目はとにかくベンドマスターになろう!という各種エクササイズが詰まってます。

おまけにトリルやスロートビブラート、7.8.9.10番の吹くベンドなどをしっかりできるように、かなり「鬼のような」エクササイズが入っています。

一部Aのハーモニカは使いますが、ほとんどCのハーモニカを利用しています。

アトスインターナショナルからでた
教則DVD「ブルースハープの嗜み」を
持っていらっしゃる方も多いと思いますので、わざとそれと被らないように作成しました。
このCDを聞いてからDVDを観ると新たな発見があり、それからまたCDを聞くとまた、新たな発見があるようなそんな仕様になってます^_^

CD1、CD2共に1500円ですが、
まだ公開販売は出来ません。
以前「欲しい!」と手をあげて頂いた方中心に僕からメールをします。
ブルースハープ嗜みを既にお持ちの方は大幅割引させていただきますのでお楽しみに。

ご希望の方は件名に教則CD欲しい!割引希望!

satoruhiramatsu@gmail.com

こちらにメールくださいね。

追記

購入フォーム
作りました。

見上げてご覧夜空の星を





見上げてごらん夜の星ををやってみました


見上げてごらん夜の星を



キーはGです。



Cのハーモニカでやる場合、セカンドポジション。後半にベンドを多用して対応出来る様に

低いポジションからはじめます。1番の吸いレからやってみましょう。

平松悟のハーモニカ音源 見上げてごらん夜の星を.mp3



キーはGです。


見上げてごらん夜の星を  坂本九

YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=-VUeSVjN1cM

(オクターブの色分けはもうちょっと待ってくださいね)

レー
シーーシシーーシドレーーーーーー
ドシドーーードーードドーーーーー ミレ
ドーードラーシ♭シーーーーーーミレ
ラーーシドドーレシーーーーソソファ#
ミーーーミーシドレーーレドーーー
シーーシラーーラソーーーーー レー
シーーシシーーシドレーーーーーー
ドシドーーードーードドーーーーー ミレ
ドーードラーシ♭シーーーーーーミレ
ラーーシドドーレシーーーーソソファ#
ミーーーミーシドレーーレドーーー
シーーシラーーラソーーーーー 

ここからDに転調しますが、ハーモニカはそのまま。
ファ#ファ#シレ♭レーーーレ♭レ♭シ♭ーーー(吹)
ファ#ファ#シレ♭レーーーレ♭レ♭シ♭ーーー(吹)
ファ#ファ#シレ♭レーーー(吹)レ♭レ♭レ♭レミレレ♭シラーーー(吹)ラーーーレーーーーー(吹)

またAメロに戻ります。

シーーシシーーシドレーーーーーー
ドシドーーードーードドーーーーー ミレ
ドーードラーシ♭シーーーーーーミレ
ラーーシドドーレシーーーーソソファ#
ミーーーミーシドレーーレドーーー
シーーシラーーラソーーーーー 

Dに転調。Dメジャースケールは レミファ#ソラシド#レなんですけど、低いオクターブを使えばベンドでうまく対応できるキーなので、
頑張ってやってみてください。

フェイスブックに下記のようなやり取りがありました。

ーーー
少女a
Bメロ吸いばっかりやん!ゼイゼイ…


よく気づきましたね。
吸って吸って吸いまくるサードポジションです。

少女a
どこで吹くの?
ーーーー
と言うことなので、上記Bメロ、吹く所に(吹)と書きました。

おまけ。
空を飛びながらこの曲をやりました。

グーグル検索で「タンデムグライダー」で検索するとトップに出てきます(^.^)

夢路より





夢路より

夢路より をやってみましょう


古い映画で「シェーン」という映画の中のワンシーンで、山小屋の中で

ハーモニカを右手でパタパタさせながら、この曲を吹く場面があります。

多分アフレコだと思うのですが、ベンドもちゃんと下がってました。



夢路よりMP3音源(0.4MB)

ソロで演奏してもとても良い曲です。

一応カラオケつきの音源も録音してみました

夢路よりカラオケつき音源











































C 10
ファ ファ










  夢路より



(フ=ファ)

                ♭

 ソーー ミーー レレレ ラーー ーーー



ソシラ ラソフ フミレ ミーー ーーー ーーー



                ♭

 ソーー ミーー レレレ ラーー ーーー



ソシラ ラソフ フミレ ドーー ーーー ーーー



ソフレ シーー ラーー ラソミ ドーー ーー



 ラーー レード シラ ソーー ---



                ♭

 ソーー ミーー レレレ ラーー ーーー



ソシラ ラソフ フミレ ミーー ーーー ーーー



ラシ ソミ フミレ ドーー --- ---














注意点



3拍子の曲です。



1行目

                ♭

ドシド ソーー ミーー レレレ ラーー ーーー



テンポ自体は単純なので気をつけながらやってみましょう。

メトロノームとかを見ながらやると良いと思います。



123 223 323 423 523 623 のテンポを繰り返します。

ですから、最後に伸ばす拍数だけは注意してください。



                ♭

ドシド ソーー ミーー レレレ ラーー ーーーー (←ひとつ余計)



                ♭

ドシド ソーー ミーー レレレ ラーー ーー (←ひとつ足りない)



これでは曲として成り立ちません。

上の譜面を見ていただけたらわかると思いますが、とても規則的に並んでいます。



5行目

ソフレ シーー ラーー ラソミ ドーー ドーー

ここでつっかかる人が非常に多いです。

実は穴番号にしてしまうと案外簡単に見えます。



6⑤④③-- ⑥ーー ⑥654--7--

って感じで、ろく ごー よん さん と下がっていくだけなんですね。



吹き吸い吸い吸いー 吸いー 吸い吹き吹き吹きー 吹きー

と歌うように覚えてしまってください。







6行目



ドシド ラーー レード シドラ ソーー ---



↑この「レード」を「レーード」にしてしまう方が非常に多いです。

それもそのはず。今まで伸ばすとなると「--」と二つ出てくるのが普通でしたからね。

これは



ドシド ラああ レえド シドラ ソーー ---



と声に出してやってみるなど、工夫して正しいテンポを踏みましょう。



あとは・・・ベンドですね。ちゃんと下がってますか?





夢路よりMP3音源(0.4MB)






とても良い曲ですね。


長渕剛さんの乾杯をハーモニカでやって見ました

乾杯!音源はこちら

http://youtu.be/usWRmWf6wtc
YouTubeより。長渕剛乾杯 初期バージョン
乾杯!今君は人生のー大きなー大きなー舞台に立ち!!
同僚の結婚式で歌いたい!ハーモニカも吹きたい!という、とある人のために作った音源です。
心をこめて吹きました。

曲の中では、ベンドは使ってないですが、

フェイクしたり、強弱をつけると雰囲気がよく出来ます。

利用はCのハーモニカです。(上の動画のキーはDです)

かたーいきずなにー思いを寄せてー

ソソーソソソソソー ラーシードドーシードミーー
って感じです。

続きは頑張って耳コピーして下さいね。

 

 

アメージンググレースもう一つ

音源はこちら

Cのハーモニカを手に取り、
4567番の穴を使った曲をたくさん練習し、
ものなった頃、こんな曲もいいと思います。

アメージンググレース。

この頃はまだ、セカンドポジションだの、Gの曲をCのハーモニカでやっているとか、意識しないで良いのですが、
とにかくやって見たらわかりますが、
「吸い」が多いでしょう?

これがセカンドポジションなのです。
でも、ベンドは使わず、プレー出来ます。
4番の吸いから始めます。

一小節1行で記載しました。

弱起部分を抜かすと
16小節の曲ですね。

休休休 休休休 レーソ
ソーー ーー休 シラソ
シーー ーー休 ラーー
ソーー ーー休 ミーー
レーー ーー休 レーソ
ソーー ーー休 シラソ
シーー ーー休 ラーシ
レーー ーーー ーーー
ーーー 休休休 シーレ
レーー ーー休 シラソ
シーー ーー休 ラーー
ソーー ーー休 ミーー
レーー ーー休 レーソ
ソーー ーー休 シラソ
シーー ーー休 ラーー
ソーー ーーー ーーー
ーーー 休休休 休休休

レ=4番吸い
ラーシレーとシーレレーのレは8番吸い

ソ=6番吹き
シ=7番吸い

ドレミ譜に慣れて欲しいので穴番号は掲載しません。
ドレミで歌えるようになれば良いでしょう。

「吸いが苦しい」と思われる方は無駄が多い証拠ですので、
効率よく吸えるようにロングトーンの練習などすると良いでしょう。

カラオケ音源はお馴染みiPhoneのI real b
を使いました。

20130121-164344.jpg

音源はこちら

ちなみに「アメージンググレースもう一つ」という題名にしたのは、元々、下記のこれを掲載していたからです。

アメージンググレース
ベンドを使うタイプですね。僕も普段ステージでやるとしたらこちらです。

でも、これに慣れて、一オクターブ高い上記曲が出来なくなったと言うのもまた困りごとなので、ベンドを使わないタイプも覚えておいた方が良いでしょう。

いちご白書をもう一度

リクエストをいただいたのでやってみました.

いちご白書をもう一度です.ここではAmの曲をCのハーモニカでやりました。
いちご白書音源
4THポジションともいいますが、いわゆる平行調なのでわかりやすいですね.
下記にドレミ譜面を載せておきましたが、伸ばす長さなどは忠実に表せてません。
ただ、1行2小節ということと、文字の始めが一拍目、最後が4拍目というところだけ
こだわって書いてみました.
赤文字は7.8.9番の高いドレミです。
Aメロ
ミファ

ミーーーーーーーラーシードー  シーミソーーーーーーーラシ

ラーーーードーーードーレードミ ーーーーーーーーーーミファ

ミーーーーーーーラーシードー  レミシーーーーラーソーラ

ーーシーーーシラソーソーラー  ーーーーーーーーーーミファ

A’メロ
ミーーーーーーーラーーシードー  シーミソーーーーーーーラシ

ラーーーードーーードーレードミ ーーーーーーーーーーミファ

ーーーーーーーーラーシードー レミシーーーーーーラーソーラ

ーーーーーーラーシーラーソーソーラ ーーーーーーラレミ

Bメロ
ファーーーーーラーーーラーシードシ ーーーーーソードーレー

ミーーーーソーーーラーシーラ  ーーーーーラーレーミー

ファーーーラーーーラーシードーシ ーーーーソドレ

ミーーーミーーーミーレードーレミ ーーーーーーーーーミファ

A”
ミーーーーーラーシードー  シーミソーーーーーーーラシ

ラーーーードーーードーレードミ ーーーーーーーーミファ

ミーーーーーーラーシードー   レミシーーーーラーソーラ

ーーーーラーラーシーラーソーソーラ  ーーーーーーーーー

20121120-025228.jpg

カラオケ音源はおなじみiPhone
アプリ、I real bを使いました。

I real bについてデータが欲しいという方、メールで送りますので是非ご連絡くださいね。