TAKE5

大サービスtake5の譜面、やり方

TAKE5 について

TAKE FIVE というジャズスタンダートの曲。5拍子という特殊な曲ではありますが誰もがしっている有名な曲ですね.

Wikipediaより抜粋 テイク・ファイヴ(Take Five)は、デイヴ・ブルーベック・カルテット(The Dave Brubeck Quartet)が制作したジャズ・ナンバーである。アルバム『タイム・アウト』(Time Out、1959年)所収。ポール・デスモンド(Paul Desmond)作曲。4分の5拍子のリズムが特徴的な、ウェスト・コースト・ジャズを代表する曲である。

2003年アジア大会でもこの曲で金賞を受賞、世界大会ジャズ部門で準優勝のこの曲

私が私であること、持ち替えプレーヤーだと言うことをとっってもよく表現してくれる曲です。

そしてこの記事を再度ここに掲載しようと思ったのは、
作曲者であり、ドラマーのデイヴ・ブルーベック  2012年12月5日(満91歳没)というニュースが飛び込んできたからです.
ご冥福をお祈りします。いままで、そしてこれからもありがとうございました。

テイク5最初の部分 試聴

アジア大会の時は「メジャーテイク5」という曲目でノミネートしたのですが、

じつは普通のメジャーキーのハーモニカを使うのです。(チューニングはしてません)

とっても烈しく持ち替えます。


最初の方はGのハーモニカを下に、Cのハーモニカを上にと、2本持っています。(転調後は半音上がるのでA♭とD♭です)

持ちかた
(写真や音源は、私のマンツーマンレッスン中に撮った物です)

前から
横から

ポイントは、下のハーモニカの2番穴の真上に上のハーモニカの1番穴を常においておくことです。
こうすることによって、下から上、上から下に移動したときに、目視しないでも穴番号をつかむことが出来ます。
イメージはこんな感じ↓例えばGハーモニカの2番吸い(ソ=D)と真上のCハーモニカ1番吸い(レ=D)が同じ音です

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

この曲のキーはAmなので、下(G)のハーモニカはサードポジション、上(C)のハーモニカはフォースポジション(平行調)を使ってます。
平松悟流テイクファイブのやり方。
Aメロ
3番の吸い一音ベンド、ラから
音源008 私が説明してます。

③↓ーー④ ⑤ーー6 ⑥↓ーー⑥ ⑥↓ーー6 ⑤ーーー ③↓ーーー 4ーーー ④ーー ーーー ーーー
ラーーレ ファーーソ ラ♭ーーラ ラ♭ーーソ ファーーー ラーーー ドーーー レーーー ーーー ーーー

音源009 私が説明してます。 ドレドラソーラーーとやらないで、 ここでCのハーモニカに持ち替えて、ミーーとやります。
(Gのハ-モニカでラとやっても良いのだがベンドなので音が汚くなってしまうのでそれを防ぐため)
音源010 私が説明してます

③↓ーー④ ⑤ーー6 ⑥↓ーー⑥ ⑥↓ーー⑥ ⑤ーーー ③↓ーーー 4ーーー ④ーー ーーー ーーー
ラーーレ ファーーソ ラ♭ーーラ ラ♭ーーソ ファーーー ラーーー ドーーー レーーー ーーー ーーー

Gハーモニカ ここだけ
Cハーモニカ
Gハーモニカ
4④

音源011 Aメロ全部


Bメロ
音源012 ハーモニカを沢山持ち替えますが、何故そんなめんどくさいことをやるのか、そのメリット説明 ベンドやフェイクが沢山の穴で出来ます。
音源013 Bメロを口頭で説明してます。下記表を見ながら聴いてみてください。


CDにあるこの部分 試聴
この曲のオリジナルはE♭mなので、
それをハーモニカでやるにはD♭のハーモニカとF#のハーモニカが必要になります。
この高さだと高くてしょうがなくなりますので(笑
GとCのハーモニカで、Amのテイクファイブをやろうとハーモニカの都合で勝手に変えてしまったのです。
この後はTAKE5アドリブ (上の音源に有りましたが一部分A♭ハーモニカに持ち替えます)
そして5拍子のマイフェイバリットシングス
最後にA♭とD♭のハーモニカでテイク5アドリブになります。
どこでどのハーモニカを使っているか、是非当ててください。
TAKE5他の部分も試聴
いや~ハーモニカは本当に奥が深い!
ちなみに好評頂いているCalling you試聴もこんな感じで持ち替えを頻繁にしています。気づかれましたか?
CD
詳細はこちら

いちご白書をもう一度

リクエストをいただいたのでやってみました.

いちご白書をもう一度です.ここではAmの曲をCのハーモニカでやりました。
いちご白書音源
4THポジションともいいますが、いわゆる平行調なのでわかりやすいですね.
下記にドレミ譜面を載せておきましたが、伸ばす長さなどは忠実に表せてません。
ただ、1行2小節ということと、文字の始めが一拍目、最後が4拍目というところだけ
こだわって書いてみました.
赤文字は7.8.9番の高いドレミです。
Aメロ
ミファ

ミーーーーーーーラーシードー  シーミソーーーーーーーラシ

ラーーーードーーードーレードミ ーーーーーーーーーーミファ

ミーーーーーーーラーシードー  レミシーーーーラーソーラ

ーーシーーーシラソーソーラー  ーーーーーーーーーーミファ

A’メロ
ミーーーーーーーラーーシードー  シーミソーーーーーーーラシ

ラーーーードーーードーレードミ ーーーーーーーーーーミファ

ーーーーーーーーラーシードー レミシーーーーーーラーソーラ

ーーーーーーラーシーラーソーソーラ ーーーーーーラレミ

Bメロ
ファーーーーーラーーーラーシードシ ーーーーーソードーレー

ミーーーーソーーーラーシーラ  ーーーーーラーレーミー

ファーーーラーーーラーシードーシ ーーーーソドレ

ミーーーミーーーミーレードーレミ ーーーーーーーーーミファ

A”
ミーーーーーラーシードー  シーミソーーーーーーーラシ

ラーーーードーーードーレードミ ーーーーーーーーミファ

ミーーーーーーラーシードー   レミシーーーーラーソーラ

ーーーーラーラーシーラーソーソーラ  ーーーーーーーーー

20121120-025228.jpg

カラオケ音源はおなじみiPhone
アプリ、I real bを使いました。

I real bについてデータが欲しいという方、メールで送りますので是非ご連絡くださいね。

サマータイム

ここはすべてCハーモニカを使います。

サマータイムはマイナー曲なので
まずはナチュラルマイナーポジションと呼ばれる
4th ポジションでやって見ましょう。

5番の吹きのミから
ミードミミーーと始めて、最後がミーレードーーラーーーで終わる。

CのハーモニカでAmのサマータイムを演奏。これが4thポジションといいます。

最後のラーーーと3番のベンドが大変ですよね!

これは僕も難しいと思ったので、解決策一つ目

オクターブをかえます。

8番の吹きから
同じくミードミミーーー!と演奏します。
ここではCのハーモニカを使いますが、Gのハーモニカでやってみると案外音が高くなく、
キンキンしないのでお勧めです。その場合はEmのサマータイムとなりますね。

次の解決策としてポジションをかえます。

Dm のサマータイムにあわせるために
6番吸いから、
ラーファラーラーーとやると
途中のベンドが大変ですが、
最後が
ラーードーーーラドレーファーーーラーソーーーファーーレーーーという感じで4番の吸いで終わるので楽です。

summertime3rd.mp3

20121218-195850.jpg

三週ありまして、最後は練習用で、メロディーのみのカラオケを入れておきました。

ラードーーーラドレーファーーラーソーの「ラ」
を少し下げると、ブルージーになりますね。

次にセカンドポジションでやります。GのサマータイムをCのハーモニカでやります。

レーーラ(3ベンド)レーレーーとやります。

これですと、ベンドがきれいに出来る人ならわかると思いますが、拳が入れやすいのです。

レドシ♭ソーーーーという流れはマイナー曲をやるときとか、ブルースをやるときに役に立ちますので、是非なれてください。
summertime.mp3

20121218-195728.jpg

レーシ♭
レーレーーー ーーーーーー ーーードーシ♭ ドーレーーシ♭
ソーーーーー レーーーーー ーーーーーー ーーレレーシ♭
ドードーーー ーーーーーー ーーーシ♭ーソ シ♭ードーーシ♭
ラーーーーーー ーーーーーー ーーーーーー ーーレレーシ♭

レーレーーー ーーーーーー ーーードーシ♭ ドーレーーシ♭
ソーーーーー レーーーーー ーーーーーー 休休休休レーー
ファーーーレファ ソーシ♭ーーー レードーーー シ♭ーーー
ソーーーーー ーーーーーー ーーーーーー 休休レレーーシ♭

こんな感じです。シ♭は3番半音ベンド ラは1音ベンド
ファは2番の1音ベンドです。

ベンドが大変ですが、不安定で震える、ボーカリストのような
雰囲気を作ることができますのでお勧めです。

伴奏はおなじみiPhoneのアプリ、
Ireal b を使いました。
I real bについて