4月17日は鈴木司さん(From鬼ころし)

毎月第三水曜日、四ツ谷三丁目駅そばにある(四ツ谷駅からも徒歩可能)
ブルーヒートという、ブルースやる人なら必ず知っているお店があります。毎月毎月そこでイベントをさせていただいてます。

BLUE HEAT
〒160-0006 東京都新宿区舟町7番地 舟町ビル 地下1階
PHONE:03-3355-7799

19:00より歓談会 ライブは20:00開始スリーステージ。歓談会23:00まで ずっと居れます。入れ替えなし 

ハーモニカ2人プラスフルバンドライブというのがなかなかエキサイティングです。

20130207-144048.jpg

今回は、去年、初参加にて、大、大、大好評でした、鈴木司さんの登場です。

ファーストステージはライブ形式で行いますが、その中でライブに関する豆知識やライブをしていくにあたってのコツとか、ステージでどんな振る舞いをするのか、またどんな気持ちでやっているかなど、普段ライブでは言わない裏話みたいのを中心に、お話ししながらの進行です。

ライブでは録音禁止という場合も多いはずですが、ここは録音自由。

もちろん途中で質問される方もいらっしゃいますし、それいかんによっては曲順を変えたりすることもよくあります。
聞いてる皆さんがみんなハーモニカ吹きなので、ちょっとマニアックな話も飛び交うかもしれませんね。

セカンドステージはセッションコーナーと言うことで、その憧れの人もしくは僕と一緒にステージに立って演奏しながら、生バンドと絡みます。

やる曲はこんな感じです

Shake your money maker キーE

Bring it on home to me キーA

Aint nobody s business キーC

Born in Chikago キーA

Blues with a feeling キーG

Baby what you want me to do キーG

ならず者 懺悔  キーG

Mystery train キーE

Get out of my life woman キーC

ギター ゲンさん ドラム 藤井雅之さん ベースは何と、以前一緒に長くやってました 寺内かんたろー浩さんです。

予約は不要、ふらっといらしていただきたいですが、
予約フォームもできました。


2012.2 リーオスカーさんと


2012.3コータローさんと

祝日スペシャルライブ!

毎月第三水曜日、四ツ谷三丁目駅そばにある(四ツ谷駅からも徒歩可能)
ブルーヒートという、ブルースやる人なら必ず知っているお店があります。毎月毎月そこでイベントをさせていただいてます。

BLUE HEAT
〒160-0006 東京都新宿区舟町7番地 舟町ビル 地下1階
PHONE:03-3355-7799

今回はスタート時間が早いです。
変更となりました。
「18:45オープン19:15スタート」です。
今まで→ 19:00より歓談会 ライブは20:00開始スリーステージ。歓談会23:00まで ずっと居れます。入れ替えなし 

ハーモニカ2人プラスフルバンドライブというのがなかなかエキサイティングです。

20130207-144048.jpg

僕ともう1人およびするのですが、結構別のライブでもハーモニカ2人でやるライブと言うのが多くあります。

ハーモニカ同士だととても相性が良いし心地良いのかもしれませんね。

ファーストステージはライブ形式で行いますが、その中でライブに関する豆知識やライブをしていくにあたってのコツとか、ステージでどんな振る舞いをするのか、またどんな気持ちでやっているかなど、普段ライブでは言わない裏話みたいのを中心に、お話ししながらの進行です。

ライブでは録音禁止という場合も多いはずですが、ここは録音自由。

もちろん途中で質問される方もいらっしゃいますし、それいかんによっては曲順を変えたりすることもよくあります。
聞いてる皆さんがみんなハーモニカ吹きなので、ちょっとマニアックな話も飛び交うかもしれませんね。

セカンドステージはセッションコーナーと言うことで、その憧れの人もしくは僕と一緒にステージに立って演奏しながら、生バンドと絡みます。

今回は「題名のない音楽会」などに出演経験もある続木力さんをゲストをお呼びします。

僕が日本一好きなハーモニカプレーヤーです。

本当にびっくりしますよ。

先月うまくお話できなかったエフェクターの話。続木さんもとても詳しいので解説頂きます。やる曲は決まり次第、更新します。

ーーーーーー

先日お買い物ブログでも公開しましたが、マルチエフェクターを購入しました。

リーオスカーさんが来日された時みんなの前でお話しされた言葉です。
「今楽器店に行くとギターのエフェクターばかりで、ハーモニカのエフェクターは置いててません。これはハーモニカプレーヤーがもう少し頑張れば、それに憧れ、どの
エフェクターをこのプレーヤーが購入しているんだ?と言う噂が広がる様になり、雑誌などにも書かれるようになり、楽器店にもその人プロデュースの物が置かれたりします。」

今はハーモニカ勢がギター勢に負けているというような事を言いたかったのかもしれません。

ハーモニカは生音でも楽しめる楽器なのですが、実はエフェクターを使うことによって無限の可能性を引き出すことができます。こんな素晴らしい楽器をたったこの1台の機械だけでこれだけ凄くなるんだ!練習に役立つんだ!
と言う事を分かってもらいたいために考えました。

僕が頑張って普及させて、楽器店にも
「ハーモニカエフェクターコーナー」が出来たらいいな!(笑)

やる曲はこんな感じです

●ワーマージャーマー.先月よりアップテンポ
●ドント ゲット アラウンドマッチエニーモアー(C)

●ホアット ア ワンダフル ワールド G

●ダニーボーイ F
●黒いオルフェ(Gm)
●ティアーズ イン ヘブン(C)

●ブルーモンク(B♭)

●シェルブールの雨傘(Am) をミディアムスウィングまたはボサ。

●ソ ダンソ サンバ (C)

●ドキシー キーB♭(ジャズ曲です)
(ハーモニカはE♭)

●ザ、プリーチャーキーF
(ハーモニカはB♭)

●オールオブミー C (アップテンポ)
(ハーモニカはCとGとF)

(まだ公開出来ず、遅れてすみません制作途中のメモを載せます)

予約は不要、ふらっといらしていただきたいですが、
予約フォームもできました。


2012.2 リーオスカーさんと


2012.3コータローさんと