見上げてご覧夜空の星を





見上げてごらん夜の星ををやってみました


見上げてごらん夜の星を



キーはGです。



Cのハーモニカでやる場合、セカンドポジション。後半にベンドを多用して対応出来る様に

低いポジションからはじめます。1番の吸いレからやってみましょう。

平松悟のハーモニカ音源 見上げてごらん夜の星を.mp3



キーはGです。


見上げてごらん夜の星を  坂本九

YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=-VUeSVjN1cM

(オクターブの色分けはもうちょっと待ってくださいね)

レー
シーーシシーーシドレーーーーーー
ドシドーーードーードドーーーーー ミレ
ドーードラーシ♭シーーーーーーミレ
ラーーシドドーレシーーーーソソファ#
ミーーーミーシドレーーレドーーー
シーーシラーーラソーーーーー レー
シーーシシーーシドレーーーーーー
ドシドーーードーードドーーーーー ミレ
ドーードラーシ♭シーーーーーーミレ
ラーーシドドーレシーーーーソソファ#
ミーーーミーシドレーーレドーーー
シーーシラーーラソーーーーー 

ここからDに転調しますが、ハーモニカはそのまま。
ファ#ファ#シレ♭レーーーレ♭レ♭シ♭ーーー(吹)
ファ#ファ#シレ♭レーーーレ♭レ♭シ♭ーーー(吹)
ファ#ファ#シレ♭レーーー(吹)レ♭レ♭レ♭レミレレ♭シラーーー(吹)ラーーーレーーーーー(吹)

またAメロに戻ります。

シーーシシーーシドレーーーーーー
ドシドーーードーードドーーーーー ミレ
ドーードラーシ♭シーーーーーーミレ
ラーーシドドーレシーーーーソソファ#
ミーーーミーシドレーーレドーーー
シーーシラーーラソーーーーー 

Dに転調。Dメジャースケールは レミファ#ソラシド#レなんですけど、低いオクターブを使えばベンドでうまく対応できるキーなので、
頑張ってやってみてください。

フェイスブックに下記のようなやり取りがありました。

ーーー
少女a
Bメロ吸いばっかりやん!ゼイゼイ…


よく気づきましたね。
吸って吸って吸いまくるサードポジションです。

少女a
どこで吹くの?
ーーーー
と言うことなので、上記Bメロ、吹く所に(吹)と書きました。

おまけ。
空を飛びながらこの曲をやりました。

グーグル検索で「タンデムグライダー」で検索するとトップに出てきます(^.^)

夢路より





夢路より

夢路より をやってみましょう


古い映画で「シェーン」という映画の中のワンシーンで、山小屋の中で

ハーモニカを右手でパタパタさせながら、この曲を吹く場面があります。

多分アフレコだと思うのですが、ベンドもちゃんと下がってました。



夢路よりMP3音源(0.4MB)

ソロで演奏してもとても良い曲です。

一応カラオケつきの音源も録音してみました

夢路よりカラオケつき音源











































C 10
ファ ファ










  夢路より



(フ=ファ)

                ♭

 ソーー ミーー レレレ ラーー ーーー



ソシラ ラソフ フミレ ミーー ーーー ーーー



                ♭

 ソーー ミーー レレレ ラーー ーーー



ソシラ ラソフ フミレ ドーー ーーー ーーー



ソフレ シーー ラーー ラソミ ドーー ーー



 ラーー レード シラ ソーー ---



                ♭

 ソーー ミーー レレレ ラーー ーーー



ソシラ ラソフ フミレ ミーー ーーー ーーー



ラシ ソミ フミレ ドーー --- ---














注意点



3拍子の曲です。



1行目

                ♭

ドシド ソーー ミーー レレレ ラーー ーーー



テンポ自体は単純なので気をつけながらやってみましょう。

メトロノームとかを見ながらやると良いと思います。



123 223 323 423 523 623 のテンポを繰り返します。

ですから、最後に伸ばす拍数だけは注意してください。



                ♭

ドシド ソーー ミーー レレレ ラーー ーーーー (←ひとつ余計)



                ♭

ドシド ソーー ミーー レレレ ラーー ーー (←ひとつ足りない)



これでは曲として成り立ちません。

上の譜面を見ていただけたらわかると思いますが、とても規則的に並んでいます。



5行目

ソフレ シーー ラーー ラソミ ドーー ドーー

ここでつっかかる人が非常に多いです。

実は穴番号にしてしまうと案外簡単に見えます。



6⑤④③-- ⑥ーー ⑥654--7--

って感じで、ろく ごー よん さん と下がっていくだけなんですね。



吹き吸い吸い吸いー 吸いー 吸い吹き吹き吹きー 吹きー

と歌うように覚えてしまってください。







6行目



ドシド ラーー レード シドラ ソーー ---



↑この「レード」を「レーード」にしてしまう方が非常に多いです。

それもそのはず。今まで伸ばすとなると「--」と二つ出てくるのが普通でしたからね。

これは



ドシド ラああ レえド シドラ ソーー ---



と声に出してやってみるなど、工夫して正しいテンポを踏みましょう。



あとは・・・ベンドですね。ちゃんと下がってますか?





夢路よりMP3音源(0.4MB)






とても良い曲ですね。


長渕剛さんの乾杯をハーモニカでやって見ました

乾杯!音源はこちら

http://youtu.be/usWRmWf6wtc
YouTubeより。長渕剛乾杯 初期バージョン
乾杯!今君は人生のー大きなー大きなー舞台に立ち!!
同僚の結婚式で歌いたい!ハーモニカも吹きたい!という、とある人のために作った音源です。
心をこめて吹きました。

曲の中では、ベンドは使ってないですが、

フェイクしたり、強弱をつけると雰囲気がよく出来ます。

利用はCのハーモニカです。(上の動画のキーはDです)

かたーいきずなにー思いを寄せてー

ソソーソソソソソー ラーシードドーシードミーー
って感じです。

続きは頑張って耳コピーして下さいね。