6/8(土)は吉祥寺スターパインズカフェで

第一部FIHジャパンハーモニカコンテスト
ブルース、ポップ、ロック部門決勝ライブ

年に一度、腕に覚えのある人が音源審査を通過し、全国から選ばれた8名くらいの選手が1曲ずつライブ形式で
演奏し、それを大御所ハーモニカプレーヤーが審査をし、優勝者を決めるコンテストが17時から1時間。

第二部ショータイム
炸裂するブルースハーモニカ!
ゲストAND新進ハーピスト達の息詰まる渾身のバトル!!

その後は大御所ハーモニカプレーヤー達が順に出演。僕は若手枠という事でゲスト出演します。

とにかくハーモニカプレーヤーが大集合して、普段、お目にかかれない方と握手できるチャンス!

年に一度のお祭りです。
6/8 吉祥寺スターパインズカフェ
16:00オープン17:00スタート
入場料3000円+ワンドリンクオーダー

20130530-121558.jpg

6/19はお待ちかね!ナツコさんの登場です。

毎月第三水曜日、四ツ谷三丁目駅そばにある(四ツ谷駅からも徒歩可能)
ブルーヒートという、ブルースやる人なら必ず知っているお店があります。毎月毎月そこでイベントをさせていただいてます。

BLUE HEAT
〒160-0006 東京都新宿区舟町7番地 舟町ビル 地下1階
PHONE:03-3355-7799

19:00より歓談会 ライブは20:00開始スリーステージ。歓談会23:00まで ずっと居れます。入れ替えなし 

ハーモニカ2人プラスフルバンドライブというのがなかなかエキサイティングです。

20130207-144048.jpg

今回は、日本で数少ない、女性ハーモニカ吹き&素晴らしいボーカリスト
NATSUKOさんをお招きします

ファーストステージはライブ形式で行いますが、その中でライブに関する豆知識やライブをしていくにあたってのコツとか、ステージでどんな振る舞いをするのか、またどんな気持ちでやっているかなど、普段ライブでは言わない裏話みたいのを中心に、お話ししながらの進行です。

ライブでは録音禁止という場合も多いはずですが、ここは録音自由。

もちろん途中で質問される方もいらっしゃいますし、それいかんによっては曲順を変えたりすることもよくあります。
聞いてる皆さんがみんなハーモニカ吹きなので、ちょっとマニアックな話も飛び交うかもしれませんね。

セカンドステージはセッションコーナーと言うことで、その憧れの人もしくは僕と一緒にステージに立って演奏しながら、生バンドと絡みます。

やる曲はこんな感じです
ワンモアマイル Key of C
フーチークーチーウーマン B♭
テネシーワルツ G
ロケット88 G
ドンノーワイ B♭
スイートホームシカゴ E
ルート66 C
Use Me A
Blues with a feeling G
アイコアイコ D 僕も少しコーラスやります。

ギター ゲンさん ドラム 藤井雅之さん ベースは 寺内かんたろー浩さんです。

予約は不要、ふらっといらしていただきたいですが、
予約フォームもできました。


2012.2 リーオスカーさんと


2012.3コータローさんと

Misty (ミスティー)をやって見ました


ミスティーをやってみました

ジャズスタンダードミスティーをやってみました。(2010.01,27更新)

原曲はE♭なので、本来なら、A♭とE♭を使うべきですが、

半音下げてDのキーのミスティーです。

ほとんどGのハーモニカで。一部分Dのハーモニカを使っています。

この音源はカラオケとハーモニカが入っていますが、どうも左右のトラックに分かれているようです。

練習に役立ててください。

ミスティーの音源はこちら



ヒント



最初はセカンドポジション

4番の吸いから 

レーーシーーファ#-------1番吸いレミファーー4番吸いレーーーーレードーシーソ2番吹ミーーー

ド(1番吹き)レミソシドレーーーレードーーー  って感じです



途中で (上の音源の1:28辺り)Dに持ち替えて (ファーストポジション)

ドレファソーーラシーーラシーーーシラシレーーーシラソーーー

とやってます


ベンドが多く、難易度は高いですが雰囲気つけて演奏したら、ソロ演奏でも例えば結婚式などでも演奏できますよ。良い曲です。

5/15はゲスト世界チャンピオン大竹英二

毎月第三水曜日、四ツ谷三丁目駅そばにある(四ツ谷駅からも徒歩可能)
ブルーヒートという、ブルースやる人なら必ず知っているお店があります。毎月毎月そこでイベントをさせていただいてます。

BLUE HEAT
〒160-0006 東京都新宿区舟町7番地 舟町ビル 地下1階
PHONE:03-3355-7799

19:00より歓談会 ライブは20:00開始スリーステージ。歓談会23:00まで ずっと居れます。入れ替えなし 

ハーモニカ2人プラスフルバンドライブというのがなかなかエキサイティングです。

20130207-144048.jpg

今回は、日本で数少ない、ハーモニカ世界チャンピオン、大竹英二さんをお招きします。

ファーストステージはライブ形式で行いますが、その中でライブに関する豆知識やライブをしていくにあたってのコツとか、ステージでどんな振る舞いをするのか、またどんな気持ちでやっているかなど、普段ライブでは言わない裏話みたいのを中心に、お話ししながらの進行です。

ライブでは録音禁止という場合も多いはずですが、ここは録音自由。

もちろん途中で質問される方もいらっしゃいますし、それいかんによっては曲順を変えたりすることもよくあります。
聞いてる皆さんがみんなハーモニカ吹きなので、ちょっとマニアックな話も飛び交うかもしれませんね。

セカンドステージはセッションコーナーと言うことで、その憧れの人もしくは僕と一緒にステージに立って演奏しながら、生バンドと絡みます。

やる曲はこんな感じです

雨に濡れても c
スタンド・バイ・ミー A
星に願いを キー検討中
オーバーザレインボー E♭
セントルイスブルース G

ジョニービーグッド B♭
チキン B♭
やさしさに包まれたなら A 
飛行船(大竹さんオリジナル) D
マイフェイバリットシングス Em 
アイスパレス

飛行船という曲はまさに、大竹さんがドイツの世界大会で演奏された曲で、僕の生徒さんも(僕から教えて)FIH大会に出場した曲でもあります。

また、2年に1度位不定期に行われる「世界大会コンビ」ライブでも良くやる、僕にとっても馴染みがある曲ばかり。毎回とても良いライブに仕上がっているのでこの日も楽しみです。

大竹さんはつい最近から、吉祥寺で、ブルースセッションホストを始めた様です。

ギター ゲンさん ドラム 藤井雅之さん ベースは何と、以前一緒に長くやってました 寺内かんたろー浩さんです。

予約は不要、ふらっといらしていただきたいですが、
予約フォームもできました。


2012.2 リーオスカーさんと


2012.3コータローさんと