10月16日はブルーヒートライブゲストKOTAROさん

毎月第三水曜日、四ツ谷三丁目駅そばにある(四ツ谷駅からも徒歩可能) ブルーヒートという、ブルースやる人なら必ず知っているお店があります。毎月毎月そこでイベントをさせていただいてます。

BLUE HEAT 〒160-0006 東京都新宿区舟町7番地 舟町ビル 地下1階 PHONE:03-3355-7799

19:00より歓談会 ライブは20:00開始スリーステージ。歓談会23:00まで ずっと居れます。入れ替えなし

ハーモニカ2人プラスフルバンドライブというのがなかなかエキサイティングです。

今日は特別気まぐれプレゼントということで、ご来場の方にGのスペシャル20と、E♭のメジャーボーイをプレゼント。欲しいかたは事前にメールくださいね。

20130207-144048.jpg

今回は、僕と同い年ですが、ブルースシーンで重要な役割を果たしているコータローさんをお招きします


2012.3コータローさんと

ファーストステージはライブ形式で行いますが、その中でライブに関する豆知識やライブをしていくにあたってのコツとか、ステージでどんな振る舞いをするのか、またどんな気持ちでやっているかなど、普段ライブでは言わない裏話みたいのを中心に、お話ししながらの進行です。

ライブでは録音禁止という場合も多いはずですが、ここは録音自由。

もちろん途中で質問される方もいらっしゃいますし、それいかんによっては曲順を変えたりすることもよくあります。 聞いてる皆さんがみんなハーモニカ吹きなので、ちょっとマニアックな話も飛び交うかもしれませんね。

セカンドステージはセッションコーナーと言うことで、その憧れの人もしくは僕と一緒にステージに立って演奏しながら、生バンドと絡みます。

やる曲はこんな感じです。

Born In Chicago (A)
You Belong To Me (C)

Ti-Ni-Nee-Ni-Nu (A)

Snatch It Back And Hold It (B)
Just Your Fool (A)
I’ve Had My Fun (F)
Little By Little (G)
http://youtu.be/3Fbk0GXmFmw

HooDooMan Blues (A)
Watch Me Move (C)

ギター ゲンさん ドラム 藤井雅之さん ベースは 内田英里さんです。

予約は不要、ふらっといらしていただきたいですが、 予約フォームもできました。

http://youtu.be/IuFYKdyncwY 2012.2 リーオスカーさんと

風船とストローをつかってハーモニカ演奏してみました続編

いつもハーモニカのことばかり考えている僕なので

風船を膨らませて息が出ているのを見て、

「これでハーモニカ演奏できないかな?」と思いつき

ストローを刺し、ゴムで縛りやってみました。

最初はNGテイクです(大音量注意)

次のトトロの散歩という曲なのですが

画面には上から

E♭

B♭

A♭

のハーモニカを並べています。

 

次はなんとスペインをやってみたのですが

この曲は通常のハーモニカでしたら、持ち替えも必要ですし

ベンドも必要です。

でも実はリーオスカーのメロディーメーカーというモデルを使えば

ベンドを使わず最後まで演奏できます!

僕はトンボメジャーボーイのGのハーモニカの

3番吹きのリードの先端をやすりで削ってソ(D)→ラ(E)にし

5番吸いのリードの先端も削ってファ(C)をファ#(C#)にしたハーモニカを持っているのですが、

風船をつかって「吸う」ということができないので

ダミーである、E♭のハーモニカの上のリードプレートを入れるところに

そのチューニングハーモニカの下のリードプレートをはめ込みました。

そうすることによって通常吸いで出す音を吹いて音を出すことができるようになったのです。

ハーモニカには色んな可能性がありますね!

ぜひやってみてください(やらないか。)

9月14日は谷口楽器で無料ライブ&レッスン

2012.3月にお招き頂き大好評だったライブです。

http://youtu.be/AgVjR7u3a4Y

同じメンバーで一工夫。楽しいライブを準備しています。

SEYDEL Presents 平松悟 & Blues Harp NATSUKOインストア・イベント

ハーモニカ平松悟 NATSUKO ギターGENさん パーカッション藤井さん

入場は無料!是非ふらっとお越しくださいね。

9月14日(土)15時ライブスタート

株式会社谷口楽器
東京都千代田区神田駿河台1丁目8タニグチビル3F・4F

詳しい場所案内はこちら

Tel . 03-3291-2711
Fax. 03-3291-5188
営業時間:平日
AM10:30〜PM7:00
日曜・祝日 AM10:30〜PM6:30
E-mail:info@taniguchi-gakki.jp

http://www.taniguchi-gakki.jp/for_ftp/SEYDEL_S.pdf

1時間ミニライブ 後半1時間は平松悟より

「超初心者の方からどんな上級者の方まで”絶対”役立つ

あのテクニック!ナツコさんと一緒にレクチャーします。

できたら僕より「あれ」がうまい人がいらっしゃったらいいなあー。

内容は内緒です!お楽しみに。

9月18日はブルーヒートライブゲスト今出宏さん

毎月第三水曜日、四ツ谷三丁目駅そばにある(四ツ谷駅からも徒歩可能) ブルーヒートという、ブルースやる人なら必ず知っているお店があります。毎月毎月そこでイベントをさせていただいてます。

BLUE HEAT 〒160-0006 東京都新宿区舟町7番地 舟町ビル 地下1階 PHONE:03-3355-7799

19:00より歓談会 ライブは20:00開始スリーステージ。歓談会23:00まで ずっと居れます。入れ替えなし

ハーモニカ2人プラスフルバンドライブというのがなかなかエキサイティングです。

20130207-144048.jpg

今回は、これまた売れっ子、メジャー界でも大活躍

今出宏さんをお招きします

http://youtu.be/aTOuyYTgUZM

横浜のモーションブルーライブ映像です。

 

ファーストステージはライブ形式で行いますが、その中でライブに関する豆知識やライブをしていくにあたってのコツとか、ステージでどんな振る舞いをするのか、またどんな気持ちでやっているかなど、普段ライブでは言わない裏話みたいのを中心に、お話ししながらの進行です。

ライブでは録音禁止という場合も多いはずですが、ここは録音自由。

もちろん途中で質問される方もいらっしゃいますし、それいかんによっては曲順を変えたりすることもよくあります。 聞いてる皆さんがみんなハーモニカ吹きなので、ちょっとマニアックな話も飛び交うかもしれませんね。

セカンドステージはセッションコーナーと言うことで、その憧れの人もしくは僕と一緒にステージに立って演奏しながら、生バンドと絡みます。

ストーミーマンデーG
マイベイブF
フーチ〜クーチーマンA
今出さんと言ったらあのブルースG.
クロスロードA.
ブルースwith a feeling A
その他。定番ブルース曲。しっかり特徴解説もしますね。

 

ギター ゲンさん ドラム 藤井雅之さん ベースは ヨネさんです。

予約は不要、ふらっといらしていただきたいですが、 予約フォームもできました。

http://youtu.be/IuFYKdyncwY 2012.2 リーオスカーさんと

http://youtu.be/ZKGqvo2ngE8 2012.3コータローさんと