7/16(水)ブルーヒートライブ、ゲスト妹尾隆一郎

ゲスト妹尾さんからやる曲、内容が届きました。詳しくは下記

毎月第三水曜日、四ツ谷三丁目駅そばにある(四ツ谷駅からも徒歩可能)
ブルーヒートという、ブルースやる人なら必ず知っているお店があります。毎月毎月そこでイベントをさせていただいてます。

BLUE HEAT
〒160-0006 東京都新宿区舟町7番地 舟町ビル 地下1階
PHONE:03-3355-7799

19:00より歓談会 ライブは20:00開始スリーステージ。歓談会23:00まで ずっと居れます。入れ替えなし 

ハーモニカ2人プラスフルバンドライブというのがなかなかエキサイティングです。

今回は、大御所、妹尾隆一郎さんをお招きします

毎回妹尾さんの独自プリントを用意して頂いて、濃厚なレクチャーを頂いてます。今回は。

なんと!妹尾さんの提案はブルースではない曲の解説!

Georgia on my mind(レイチャールスのバージョン、キーはG)

Caldonia(カルドニア:原曲はルイジョーダンですが、マディーのウッドストックアルバムのアレンジ、キーはG)

What a wonderful world(ルイアームストロング、キーはF)

Isn’t she lovely(スティービーワンダー、キーはE)  などメロディーの必然な曲

勿論、全てセカンド・ポジションで対応

これらの曲のどれか?或いは何曲かの、単純なブルース曲にはない、メロディーの必須な曲もハーププレーヤーは対応を迫られる時が有ります。
そんな時に何時でも応じられる態勢を取って置く必要が有るでしょう!!!!!!

そんな時のために有名曲にすぐ対応出来る事を示せれば、周りからの評価も高まる事でしょう!!!!

そのようなメロディーには、『一定の法則があり、その法則を追求しようではないか』という内容にしてみては如何かと思いますが、、、、

↑楽しみで仕方ありません。僕からも補足で解説させていただきますね。

ちなみに、当日用意するハープのキーが、C,A,Bbと言うことです。三本ご用意下さい。

参加したいけど持ってない!という方は
試しに
satoruhiramatsu@gmail.com
こちらに、件名「〜のハーモニカ下さい」と書いて頂いたらいいことあるかも。

妹尾パフォーマンス!今回はしっかり真似たり、ポイントは僕から話します。

ライブでは録音禁止という場合も多いはずですが、ここは録音自由。

もちろん途中で質問される方もいらっしゃいますし、それいかんによっては曲順を変えたりすることもよくあります。
聞いてる皆さんがみんなハーモニカ吹きなので、ちょっとマニアックな話も飛び交うかもしれませんね。

セカンドステージはセッションコーナーと言うことで、その憧れの人もしくは僕と一緒にステージに立って演奏しながら、生バンドと絡みます。
初心者でもサポートします。
是非ここで初ステージを!!
やる曲はここに記します

ギター ゲンさん ドラム 藤井雅之さんベースは内田英里さんという、強力なバンドです。

予約は不要、ふらっといらしていただきたいですが、
予約フォームもできました。


2012.2 リーオスカーさんと


2012.3コータローさんと

20140606-234349-85429304.jpg

ちなみに昼過ぎは大井町で魔法の麻婆豆腐を頂くのが毎月恒例となってます。ご興味ある方は是非ご連絡下さいね

20140630-112223-40943228.jpg

ハーモニカサークル20周年記念

こんばんは。

おめでたいお知らせです。
10ホールズ(ブルースハープと呼ばれている)ハーモニカのサークルでは、恐らく日本最長ではないか?

「テンポケッツ」

というハーモニカサークルが神奈川県でありまして、(サークル講師は深沢剛。20代前半の頃から続いているのですね。)

ちょうど10年前、10周年コンサートに参加したのですが、

http://m.youtube.com/watch?v=0TuP7NIqLHo&feature=youtu.be

↑その時の動画。

それから10年ということなので、
6/28に東海大学前駅極近のホールで
20周年記念コンサートが行われます。
見学はなんと無料!

20140620-220751-79671664.jpg

是非皆さんで見に行きましょう!!!

コンサート終わっての打ち上げなのですが、これも僕も参加します。演奏もします。

ーーーーーー
コンサート終了後に、同ビル2階の「ライブカフェミシェル」で打ち上げをします。
機材が揃っておりセッションもできます。
コンサートを聴きに来てくださった皆様も是非ハーモニカご持参でご参加ください。

時間は16時~
飲食代金は2時間飲み放題付(アルコール含む)税込4860円

↑との事。参加されるのでしたら人数だけ把握したいので是非僕宛にご連絡ください。明日お店に言うそうです。

satoruhiramatsu@gmail.com

(テンポケメンバーに連絡した場合はかぶらないようにしてくださいね)

都内からではかなり遠い場所ではありますが、絶対ディープですよ!いいですよ!!
楽しみで仕方ありません。
きっと僕、飲み過ぎますm(_ _)m

6/14は吉祥寺、スターパインズカフェ。新しいCD発表!

すごい雨ですね。あっという間!年に一度のハーモニカお祭り、FIH大会。6月14日(土)です。

今回も懐かしい仲間たちと会える!と楽しみにしています。

僕ももちろんゲストで演奏します。

当日配るチラシを発注するのを忘れてました。もう来週なのですね!

チラシは第三水曜日ブルーヒートシリーズの紹介なのですが、ついでにここでも内容説明しますね。

FIH終わってすぐなのですが

6月18日(水)は僕が世界一好きな女性!ハーモニカプレーヤーのNATSUKOさん。
ちょっと新ネタ考えたり、水泳で鍛えたあれ!も披露してもらわないと(笑

7月16日(水)は言わずとしれた大御所、妹尾隆一郎さん。

そして8月はお盆休みを避けて8月24日(日)は平松悟門下生発表会&ライブ!というところになんと!京都から大野木一彦さんがいらっしゃいます!生徒さんが1曲やるたびに、大野木さんのアドバイス付!これは楽しみ。

そんなチラシを6月14日(土)吉祥寺スターパインズカフェで皆様のお手元にお配りします!

それとですね、

新しい2枚組教則CD(まったく触ったことがない方から基礎をしっかり紹介した中級者までのもの)も制作、FIHの日に発売する予定です。
知らない人にハーモニカを広めるため、それと、挫折しかかった方を救済(笑)するために基礎を作ろう!という所にスポットをあてたCDにしようと思います。

20140606-234822-85702665.jpg

6/18、ブルーヒートライブはゲスト!ナツコさんです。

毎月第三水曜日、四ツ谷三丁目駅そばにある(四ツ谷駅からも徒歩可能)
ブルーヒートという、ブルースやる人なら必ず知っているお店があります。毎月毎月そこでイベントをさせていただいてます。

BLUE HEAT
〒160-0006 東京都新宿区舟町7番地 舟町ビル 地下1階
PHONE:03-3355-7799

19:00より歓談会 ライブは20:00開始スリーステージ。歓談会23:00まで ずっと居れます。入れ替えなし 

ハーモニカ2人プラスフルバンドライブというのがなかなかエキサイティングです。

今回は、日本で数少ない、女性ハーモニカ吹き&素晴らしいボーカリスト
NATSUKOさんをお招きします

ファーストステージはライブ形式で行いますが、その中でライブに関する豆知識やライブをしていくにあたってのコツとか、ステージでどんな振る舞いをするのか、またどんな気持ちでやっているかなど、普段ライブでは言わない裏話みたいのを中心に、お話ししながらの進行です。

ライブでは録音禁止という場合も多いはずですが、ここは録音自由。

もちろん途中で質問される方もいらっしゃいますし、それいかんによっては曲順を変えたりすることもよくあります。
聞いてる皆さんがみんなハーモニカ吹きなので、ちょっとマニアックな話も飛び交うかもしれませんね。

セカンドステージはセッションコーナーと言うことで、その憧れの人もしくは僕と一緒にステージに立って演奏しながら、生バンドと絡みます。
初心者でもサポートします。
是非ここで初ステージを!!!

また、ナツコさんには、水泳で鍛えた「アレ」を見せてくれるとのこと。楽しみです。
やる曲はこんな感じです
2014.06.15更新しました

5-1o-15hours/ルースブラウン(F)

フーチークーチーウーマン(B♭)
スイートホームシカゴE
ドンノーワイ(B♭)
テネシーワルツ(G)←ナツコさんとやりたい!とエントリーありました。

アイコアイコ(D)
Wong Dang Doodle(オーナイロング!byコーラス)(C)
Waliki’n by myself/ジミーロジャース(G) 8小節ブルース 

それと、歌で(ハーモニカやらず)エントリーされた女性がいらっしゃいます

ギター ゲンさん ドラム 藤井雅之さんかわりまして森崎さん ベースは内田英里さんという、強力なバンドです。

予約は不要、ふらっといらしていただきたいですが、
予約フォームもできました。


2012.2 リーオスカーさんと


2012.3コータローさんと

20140606-234349-85429304.jpg